北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

寒くなったらアツアツの煎餅(じえんびん)を!

2013-09-24 21:43:31 | 北京暮らし いろいろ

北京の秋が短いとは知っていたけれど、今朝の気温。

これは・・・。

 

 

冬 やんけっ!!!!!

 

 

 

午前中、自転車で出かけたのですが、思わず。

 

 

手袋をしてこなかったことを激しく後悔しました。

 

 

 

ま、ここまで気温が下がったのはどうやら朝だけのようで、日中は気温も上がり、用事を済ませた帰りの自転車の心地よいこと!

 

 

思わず。

 

 

えへ。

 

 

 

煎餅(じえんびん) という、北京のB級グルメ。 

 

 

 

 

甘くないクレープみたいな感じです。

私はいつも“緑豆”ベースをお願いするのだけど、隣りの女の子は“紫米”ベースを注文。

うす~い紫が綺麗だったので、次回はそれにしてみようかな。

 

 

 

他にも色々種類があるので、制覇してみたい気持ちがふつふつ・・・。

 

 

超ローカルなお店ではどんな油とかどんなほにゃららを使ってるかわからない・・・という健康への不安があるので普段はあまり口にしないようにしているのだけど、これは別。

たま~に、どうしてもどうしても食べたくなる、私のお気に入りの小吃(軽食)です。

 

 

 

 

で、このお店のすぐ横のスーパーでついでにお買いもの。

 

 

 

ここは・・・お菓子売り場。

 

 

 

 

こういう小さなローカルお菓子とか、ナッツとか、ドライフルーツが量り売りされています。

 

 

 

で、お目当てはこちら。

 

 

 

 

この量で100円ちょっと。

 

 

 

 

お友達に教えてもらって以来、なんだかはまってしまいました。

素朴なミルキー・・・って感じ。

 

 

 

好きなうまうまをゲットできて、ご機嫌の私。

 

 

・・・だけど。

 

 

 

 

煎餅食べながら自転車乗ってるガイコクジンって、お行儀悪いしちょっと変・・・?

(でも、アツアツが食べたくて、我慢できなかったのでした)



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大陸独特? (斉藤)
2013-09-25 07:22:29
キレイな青い空だね!

朝晩は冷えて、日中はそこそこ気温が上がるのかな?
体調崩さないようにしてちょ♪

『素朴なミルキー』の最初の写真。
ウサギ肉のソーセージかなんかかと思っちゃった。
てへへ♪

返信する
Unknown (kaocin)
2013-09-25 07:45:44
あーー!
あのうさちゃん!!
雑貨屋でおまけにもらったことがあって、
やさしい味にいつもの一気食い。
なによりこのウサギの絵にメロメロ。
あまりにかわいくてとっておいたはずだけど…ミッシング。

こんな抜けるような青空の下では、つい買い食いもしたくなるっちゅーもんです。
返信する
さっ…さぶっ……! (王子のばあや)
2013-09-25 18:06:33
まだまだ ゆるんだ毛穴で オッケーの
コチラの のほほん気候。。。
その気温は、あと2ヶ月は お許しください。

ウサギさんの絵が、中途半端にリアルで
ちょっと怖いぞ……な感じが、実にレトロで
いい味出してますねぇ。

コチラの にいはおタウン で見た煎餅は
かっちゃんさんの持ってらっしゃるのと
比較すると、ボリューム1/4で、具も
すっかすか でした。むしろ、クレープの
おケチ バージョンみたいな。。。そちらの
ずっしりタイプに ヨロヨロと惹かれてます。
ニッポンの瓶ビールと 両手に花で。
返信する
日本にもあるのよ (猫姫)
2013-09-25 19:24:48
北京はもうそんなに寒いのね。
朝とはいえ気温が一桁って…(汗)

煎餅によく似たモノが日本でもありまっせ~。
たしか名前も同じような。

でも、中に餃子と同じような具が入っていて、
肉まんをペッタンコにして、両面を鉄板でこんがり焼いてますの。
北京のはどちらかというとクレープみたいなモノかな。

私は年末の酉の市や縁日で食べたけど、
寒い時期は暖まって嬉しい!

でも、かなり中味が熱いので、口の中を火傷しちゃうんだよね~(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-09-26 21:30:37
斉藤さん

ここ数日の北京は、まさに秋空!って感じの空気もきれいな過ごしやすい毎日でした。(そろそろ汚染の足音がひたひたと背後から聞こえてきてますが・・・^_^;)

日中の気温はそこそこ上がります。
なのでお天気の日は本当に過ごしやすい、一番いい季節ですね~。

ウサギ肉の・・・!?
ひぇぇ~!!!
でも、どこかで売ってそうなだけに、やけにリアルな話に思えてしまいました(>_<)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-09-26 21:33:17
kaocinさん

雑貨屋さんのおまけで!?
なんだかほっこりする雑貨屋さんですね~。

このやさしい味、クセになりますよね~。 懐かしくてちょこちょこ食べちゃいます。
レトロな包み紙、私も好きです!


どんより空気が汚れた日には買い食いしようなんて思いもしないのに、お天気の力ってすごいですね~。(買い食いをちゃっかりお天気のせいにしちゃいました^_^;)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-09-26 21:37:47
王子のばあやさん

私も個人的には、あと2か月とまでは言わないからせめて1か月待ってほしい・・・。
気温の低下と共に湿度も下がって来たので、先日から加湿器絶賛稼働中です!

うさぎの包み紙のレトロ感、私の中でも結構ツボです。

ボリューム1/4の煎餅!?
それは物足りないですね~。
具はシャンツァイとかザーサイとかが少量なのですが、1個のボリュームがすごいので大満足です。
あぁ~、日本のビール片手にガブッとかじりたいな。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-09-26 21:40:34
猫姫さん

この日の寒さは特別だったみたいですね。
それ以降はとりあえず最低気温も二桁になってますもん。

日本の煎餅、面白いですね。
中に餃子の具!?
食べごたえありそうですね~。
こちらは具はあまり入っていなくて、生地と、パリッパリした別の生地の食感を楽しむ感じかな?
なので、中身が熱くて火傷するってこともないんです。

日本バージョン、食べたいな~。
返信する
煎餅について (あっぱれ)
2014-07-22 22:19:08
youtubeで煎餅を作ってる動画をみたんですが、最後に入れる四角いのはなんですか?
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-07-22 23:32:15
あっぱれさん

煎餅の最後に入れる四角いの・・・。きつね色の香ばしそうなパリパリのやつでしょうか?

それだったら、揚げ春巻きの皮みたいな食感のもので、それが入るために、柔らかい生地と中のパリ!が絶妙な歯ごたえになって美味なのです!

しばらく食べていないので、食べたくなってしまいました・・・(*^_^*)
返信する

コメントを投稿