北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

市民モラル指数に、ブラックかっちゃん再び

2013-05-16 22:14:00 | 北京暮らし いろいろ

先日のブログで「余裕をもって・・・」などと書いた私ですが、そうそうすぐには素敵かっちゃんに生まれ変われるわけもなく、相変わらず・・・。

 

 

無駄にクラクション鳴らしながら、不必要に近づいてくる(まっすぐ走れんのか?)車に対し毒を吐き・・・・・

 

 

 

・・・・・そうになった瞬間。

 

 

 

はっ!!!

 

 

と、途中で言葉を飲み込みました。

 

いつもなら、じゃかぁしぃんじゃ、ぼけ、こっち寄ってくんな、お前わざとかっ うんぬんかんぬん・・・・と続いていたのですが、一言目でぐっとこらえました私です。

 

 

イライラはだめだめ!

余裕をもって、楽しく、ゆるりと。

 

 

 

なんだけど、どうしても言いたいことがありまして。

先日のブログにちょろっと掲載したこちらの写真。

 

 

 

北京市民のモラルに関する記事。

 

大きな見出しは

『ペットの糞 飼い主は自主的に処理しておりませんぜ』

という内容なんですが、私が言いたいのはそんなあったりまえの話ではありません。

 

 

なんと。

 

『モラル調査項目の8割以上は80点以上の好成績』

 

 

 

ん?????  

 

 

 

ま、順番に見てみましょう。

 

一番点数が高かったのは『自主的に席をゆずる』で、90ポイントを超えてました。

うん、これはまだわかる。 確かに席を譲る光景は日本より多いかもしれません。

 

 

 

んが、しかし。問題はそれ以外であります。

 

『公共の場所では小さな声で話す』

『乗り降りの際はきちんと並ぶ』

『ゴミはゴミ箱に捨てる』

 

が、すべて80点以上。

 

 

 

・・・・・って、うそやろ!!!

どこをどう判断したら、この北京で80点以上になるんや?

もしかして、あれか?

私が知ってる北京以外に、なんだか素敵な別の北京が存在してるのか?

 

 

 

この調査、“経験豊富な”500名の調査員と60数名の学生によって実施されていて、いったい何をもって経験豊富というのかなどツッコみどころ満載なのですが、今年の結果はといいますと。

 

 

 

北京市民公共行為文明指数の総合ポイント  83.26

 

 

 

 

・・・どんだけ、アマアマ。 

 

 

 

 

ちなみにそんなアマアマ盛りすぎ採点にも関わらず80点に満たなかった内容はと言いますと。

 

『他人より先に先にと追い越したりしてませんか』(79.81)

『風邪をひいて咳をしている友達にはマスクを薦めていますか』(68.85)

 

 

・・・って、子供か?

 

 

 

中でも、突出して悪かったのが。

 

 

『ペットの糞を自主的に処理してますか』(57.12)

 

 

 

いやいやいやいや、57.12ポイントもつけてる場合とちゃうでしょう。

 

 

 

 

処理してる北京人、少なくとも私は見たことありません。

(というか、犬はおろか、子供のほにゃららも放置してますやん)

 

 

 

というわけで、余裕をもって楽しくねと思いつつ、相変わらず毒づいてしまう私なのでした。

 

 

 

そうそう、90点以上の素晴らしいポイントがついた項目、まだありました。

 

 

 

『タイミングの良い拍手』

 

 

 

・・・・・いるか? この項目?