先日のブログで「余裕をもって・・・」などと書いた私ですが、そうそうすぐには素敵かっちゃんに生まれ変われるわけもなく、相変わらず・・・。
無駄にクラクション鳴らしながら、不必要に近づいてくる(まっすぐ走れんのか?)車に対し毒を吐き・・・・・
・・・・・そうになった瞬間。
はっ!!!
と、途中で言葉を飲み込みました。
いつもなら、じゃかぁしぃんじゃ、ぼけ、こっち寄ってくんな、お前わざとかっ うんぬんかんぬん・・・・と続いていたのですが、一言目でぐっとこらえました私です。
イライラはだめだめ!
余裕をもって、楽しく、ゆるりと。
なんだけど、どうしても言いたいことがありまして。
先日のブログにちょろっと掲載したこちらの写真。
北京市民のモラルに関する記事。
大きな見出しは
『ペットの糞 飼い主は自主的に処理しておりませんぜ』
という内容なんですが、私が言いたいのはそんなあったりまえの話ではありません。
なんと。
『モラル調査項目の8割以上は80点以上の好成績』
ん?????
ま、順番に見てみましょう。
一番点数が高かったのは『自主的に席をゆずる』で、90ポイントを超えてました。
うん、これはまだわかる。 確かに席を譲る光景は日本より多いかもしれません。
んが、しかし。問題はそれ以外であります。
『公共の場所では小さな声で話す』
『乗り降りの際はきちんと並ぶ』
『ゴミはゴミ箱に捨てる』
が、すべて80点以上。
・・・・・って、うそやろ!!!
どこをどう判断したら、この北京で80点以上になるんや?
もしかして、あれか?
私が知ってる北京以外に、なんだか素敵な別の北京が存在してるのか?
この調査、“経験豊富な”500名の調査員と60数名の学生によって実施されていて、いったい何をもって経験豊富というのかなどツッコみどころ満載なのですが、今年の結果はといいますと。
北京市民公共行為文明指数の総合ポイント 83.26。
・・・どんだけ、アマアマ。
ちなみにそんなアマアマ盛りすぎ採点にも関わらず80点に満たなかった内容はと言いますと。
『他人より先に先にと追い越したりしてませんか』(79.81)
『風邪をひいて咳をしている友達にはマスクを薦めていますか』(68.85)
・・・って、子供か?
中でも、突出して悪かったのが。
『ペットの糞を自主的に処理してますか』(57.12)
いやいやいやいや、57.12ポイントもつけてる場合とちゃうでしょう。
処理してる北京人、少なくとも私は見たことありません。
(というか、犬はおろか、子供のほにゃららも放置してますやん)
というわけで、余裕をもって楽しくねと思いつつ、相変わらず毒づいてしまう私なのでした。
そうそう、90点以上の素晴らしいポイントがついた項目、まだありました。
『タイミングの良い拍手』
・・・・・いるか? この項目?
でもここじゃ無理ですよね~。
自転車に乗ってて、クラクションならされたら
私わざとふらふらともっと道の真ん中にでるという意地悪しますよ。ハハハ
自転車路に駐車しているあんたら車のせいでこっちは車道にでちゃうし、それでもできるだけ車の邪魔にならないように走ってるんですから・・・ムッときますよね。
それからこの調査。架空ですよね~。
この結果点数、有りえない。それとも私たちのしらない素敵な北京が存在するなら即刻引っ越ししたいです。
私からみたらすべて10点以下じゃないですか?と言う感じですが・・・・
だから、やっぱり・・・イライラしちゃいますよね~。
そんなものが必要なのは・・・
人民なんとか会議で、おエライさんたちに向かって、
お愛想よく拍手し続ける必要のある人だけでは?(汗)
調査項目にも呆れるが、
この調査自体やってないね。
すべて妄想に違いない。
こんなの堂々と発表する人たちに
拍手を送ります
この結果通りになる日は・・・
果てしなく遠いでしょう
いや、そんな日は来ないかもしれない・・・。
変わった調査だね。
ホントに調査してるのかな?
マスクの事なんて、笑える内容の調査だし…。
北京、ホントによくわからない国だね。
ニュース映像などを観ていると、なぜか、
ご自分で拍手しながら登場しますよね。
拍手には 我々が知らずに過ごしている
特殊な意味があるのか???
はい、ワタシも「ばーろー、ざけんな」と
つぶやく時は ありますが、それを凌駕する
心根の優しい人々に救われてます。
フィクションのドラマや、ついつい笑っちゃう
ニュースなどで、補填して、なんとか
マイナスにしないようにする日もありますよ~。
何かしらイライラの種はいっぱい転がってますからね~。こちらに来て短気になったなぁと感じます。
わざと道路の真ん中に!?
ひぇ~! 気を付けてくださいね。
この点数、よくわかりませんねぇ。調査自体意味があるのか???
いっそ、北京に住む外国人に調査をさせたらいいのに~って思います。
そうそう、まさにそれでしょうね。
ああいう会議が報道されると、見事なまでの拍手攻撃!
もしかしたら、こういう技術を備えてこそ、この国で出世していけるのでしょうか?
でもまあ、みなさん90点以上の好成績のようですし、出世の最低条件はクリア・・・ってこと??
はい。私も読みながら、どっかの架空の素敵なお話でも読んでるんかと錯覚しそうになりました。
あまりに現実とかけ離れているのに、それを堂々とここまで公表する(無駄なエネルギー)は、ある意味すごいっ。
仮にポイントが100点になったとしても、果たして素敵な北京がそこにあるのかと言われると、恐らく、否!
やっぱり意味のない調査・・・ってことかな~??
余裕をもって・・・。あくまで目標です^_^;
ここでは意識してそう思わないと、かな~り短気な自分になっちゃうので・・・。
マスクなんて、わざわざ調査することか?って感じですね。
そもそもどうやって調査してるんでしょう?
咳うんぬんの前に、マスクしてる人自体が少ないのになあ。
やっぱりよくわからない国です。
確かにそうですね。
無意識に“タイミングの良い拍手”が刷り込まれているのでしょうか??
もしや、幼いころから学校で教育されているとか??
そっかぁ・・・。
なんとかマイナスにしないように・・・・・、それ、本当に大事ですね。
自分で補てんするってことを忘れていました。
素晴らしいです! さっそく私の生活に組み込ませていただきますっ!