北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

日本酒片手におうちでお寿司

2012-11-14 19:24:09 | 北京暮らし もぐもぐ編 いろいろ

今朝。

寒いなと思ったら、案の定。

 

 

まいなす4ど・・・。

(すでに天気予報の最低気温を下回っているのは気にしない)

 

 

 

寒空の下あるいていると、特に朝なんてあちこちから屋台のいいにおいがしてきます。

日中でも、人が集まるところでは小さな屋台が出ることが多く、先日の798芸術区でも。

 

 

 

小吃の屋台がずらり。

日本のリンゴ飴のような、タンフールーに、中国式クレープ(?)の煎餅(じえんびん)などなど。

 

 

 

誘惑に弱い私は、ここを素通りできませんでした。

 

 

 

焼き芋、いただきま~す。

黄金色の北京の焼き芋は、甘さは少し控えめで水分は多めのしっとりタイプ。

 

 

冬の路上。焼き芋の誘惑には抗えない・・・。

 

 

 

とまあ、寒い屋外でほかほかのものを食べるのも楽しいのだけど、あまりに寒い夜などは一歩も出たくなくなります。

そんな時、デリバリー天国の北京はとっても便利。

これまでマンションのルームサービス以外は全くデリバリーを利用していなかったのですが、先日ついにデビューしてしまいました。

 

 

お寿司さん、いらっしゃぁ~い!

 

 

 

 

そして。

お寿司を前にしたら、もちろんいっとくべきでしょう。

 

 

日本酒さん、ようこそ!

 

 

実はこれ、今年の1月北京に来た時に持ってきた日本酒なのですが、北京では日本酒に合う食材が手に入りにくい!

ということで、ず~っと棚の中で出番を待っていたのでした。

お寿司デリバリーデビューに伴い、日本酒さんの出番もアップしそうです。

 

 

・・・ということは。

 

 

 

一時帰国時に持ち帰る荷物がまた重くなってしまうではないですか。

まいったなあ、もぅ・・・。