北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

新年好! 360度ぐるり花火に囲まれた夜

2012-01-23 16:22:48 | 北京暮らし いろいろ

新年好!

旧暦元旦の朝です。

昨夜からの花火・爆竹の興奮冷めやらず、今朝もまたあちこちで響く爆竹の音。
マンションのベランダで花火を打ち上げる中国人もいて、歩いてたら火の粉が落ちてきて危ないっちゅ~ねん。

 

中国の年越しはほんと、想像以上にパワフルでした。

昨日の日記にも書いたけど。

 

窓の外にいきなり現れたドでかい花火!

目の高さで花火を見ると、花火に丸ごと包まれたような不思議な感覚になるんですね~。

 

急いで外に出てみたら、そこらじゅう火薬臭くて、花火はガンガン上がるわ、爆竹はバッチバッチ鳴ってるわで、もうわけわかりません状態。

火の粉が降ってきそうな花火の動画をどうぞ。

 

 

 

さて、いよいよ年越しカウントダウンも近づくと、街中はますます手がつけられない状態になり。

 

この際、花火どんどん上げちゃえ! 爆竹バンバン鳴らしちゃえ!

 

音と光でこちらもすっかりテンションが上がり、再びマンションの外へGO!
ぐるりと360度、どこを見ても誰かが花火を上げていて、
これは何デスカ? 不思議の世界デスカ?

 

 

 

気温マイナス11度。 
いかにも寒そうに白くかすんでいるのは霧・・・じゃなくて、上がりまくった花火と爆竹の火薬。

 

なので当然その辺の道路には。 

 

花火の残骸・・・。

 

日付が変わっても終わるどころか花火はますますエスカレート!

 

 

 

その場にいると体の中からぶわわわぁ~っとパワーがみなぎって、よくわからんけどとにかく楽しい!嬉しい! そんな年越しでした。
北京で春節を過ごせたことに感謝です。

 

さて、そんな大盛り上がりの大みそかだけど、その日一日どう過ごしたかといいますと、食べて飲んでただけでした。

 

ランチは日本でもおなじみディンタイフォンで小籠包。 

 

こってり、まったり、濃厚~な蟹粉豆腐。

 

 

チャーハンに蟹粉豆腐をかけて食べると、これがまた絶品なのですよ。

 

ちなみにどうでもいいけどいつも気になることがあり、それは、この店のお皿やレンゲはシンプルで素敵なのに。

 

調味料の入れ物だけは、昭和のご家庭にあるようなレトロ感爆発なのはなんでや?

 

で、晩御飯は。

 

いかにも中国って感じの大きなジョッキでかんぱ~い!
(大きさ比較のために七味を並べてみました)

 

春節期間はお休みする飲食店が多いので、この日行ったのは近場で唯一開いていた『鳥亭』。 

 

他のお店よりお値段も安く。

  

メニューも結構色々あるので。

  

ぽちぽちつまんで、ぐびぐび飲んで、大みそかの夜を過ごしました。

 

<おまけ情報>

友人からの情報によると、昨日の花火は例年に比べて非常に少なかったらしい

 

・・・って、あれで!?

(普通はあの3倍は上がるそうな。 想像できんわ!)