Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

茶碗蒸しできちゃいました。

2015年10月22日 17時48分42秒 | Weblog

今度のお料理教室で、茶碗蒸しの正しい作り方を習いたいと思っていたのですが、(まだ思ってるけど)

なんか、出汁をとって、そこに卵、他、かかれているものを入れて、まぜて、こして・・・

具を入れて、蒸したら、なんとなくそれらしきものが・・・

ただし、我が家は器が小さいので、卵に火の通る時間が早く、ユリ根は半生、かろうじて食べられる程度。

明日も同じメニューになるので、ユリ根を一回さっとゆでてみようかなと思ってます。

それにしても、少ない具で、すごい大げさなものに見えるってのがいいですね。

前にも、かやくご飯を習った時に、「こんなに少ない具でいいのか」と思ったんですが、

和食って、材料少ないんです。(物によると思いますが・・・)

今日も小さい器に、茶碗蒸し3個も作ったのに

出汁・卵1個・えび1個・ささみ1本・蒲鉾3切れ・ユリ根ひとかけ・ミツバ少しです。

いつもの炒め物系だと、海老1パックとか、ささみひとパックとか、すごい量作ってるんですが、

卵感がすごくあるので、具がそれだけでも満足です。

ごちそうさまでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビデオみました | トップ | 久々、福島でワイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事