Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

信を問う?

2010-06-24 | 想い・雑感
信を問う!

という表現は
メディアが好きなのか
政治家の好みなのかよくわからぬが

その問には
不信
という言葉が
浮かんでしまう

マニフェスト
という言葉を熱心に使い出した一人が
菅さんだったと記憶する

マニフェストが意味するところは
まさに信を問うということだと理解している

今朝の新聞を見る限り
民主党のマニフェストには
消費税率10%の文字は見えない

総理大臣の立場になって
公言しておきながら
支持率に影響すると見るや
マニフェストには載せずということか


日々の出来事に
何とかあわせて
帳尻を合わせようとしている
私が言う資格はないかもしれないが

小人革面という趣きの政治家ばかりなのだろうか

確かな判断のもと
豹変できる君子は
現れてくれないのだろうか


反対者が割りと多い子供手当て(私も反対!)
に関しては
マニフェストだからと
とこまでも固執する姿を見ると

マニフェスト自体
政治家の都合に合わせて使われるみたいで
マニフェストという言葉自体の
魅力も失われてしまった

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消費税10%は公約ではありません (通りすがり)
2010-06-25 19:19:19
民主党のマニフェストには初めから消費税10%など書かれていません。菅首相の独走です。また、後で「消費税10%は党の公約ではない」と云うでしょう。衆院308議席のうち半数以上は反対のはずです。菅首相の寿命も9月の民主党の代表選挙まで
返信する
必ずしも (hanamegane)
2010-06-25 21:51:27
スタンドプレーではないと思いますよ

消費税増税に積極的な集団は
民主党の中にもおられるでしょう

前政権で
消費税増税を4年間は上げない
とのたまう首相がおられたので
少しでもその柵を断とうとする
意志を持って
同志と話し合ったうえで
10%をぶち上げたとおもいますよ

それにしても
何を基準に
投票先を決めたものやら
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。