Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

138億年

2013-05-23 | 想い・雑感
宇宙背景放射と言われるマイクロ波が
あらゆる方向から地球に降り注いでいるそうで
これはビッグバンが起こって間もなくの
昔々の光ということらしい

このマイクロ波を詳細に観測しなおした結果
これまで宇宙の年齢は137億年とされていたものが
138億年であることが分かったとのこと

数字だけ見ると
たった1億年じゃないか
と思ってしまうのだが
人類誕生から
500万年~800万年程度といわれていることを考えれば
とてつもなく歴史が長くなったことになる

私の知識や想像力では
出だしのビッグバン自体がイメージできない
質量も体積もない状態から
エネルギーが一気に噴出し
素粒子ができ原子が形成され・・・
なんていわれても?????

その一番最初の大爆発の広がり方が
ほんの少し変わっただけで
太陽系が生まれなかったかもしれない
なんてことを考えると不思議な感じがする

さらに
その大爆発エネルギーの
ほ~~~~~~んの一部を分けてもらって
今私が生かされているなんてこと考えても
実に不可思議で有り難いことだと思える

確立からすると
間違いなく奇跡の上に
私たちの命はある

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。