Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

休息

2008-04-03 | 想い・雑感
昨日は520Km車を運転しました
休みをとりつつ運転しましたが
全行程の半分くらいで眠気が強くなりました

はやる心を抑えて
サービスエリアで20分間の仮眠をとりました

その後は一気に眠気が取れ
短時間の休息を入れつつ
走りぬくことができました

仕事や人生においても
何かにせかされるような気持ちとなり
我慢を重ねてしまうことがありますが
思い切って休息をとることの重要性を
感じる出来事でした

また
目標までの距離の遠さばかりを考えるのではなく
車を走らせている今
生きている今
に集中することによって
目標へ確実に近づくことができるということも
感じる長距離運転でした

いまさら・・・という感想ではありますけどね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう思うものの (karakara)
2008-04-03 23:35:21
いつも読ませていただき一人納得させていただいています。ありがとうございます。
休息必要ですよね。
そうは思うものの、なかなか難しいのです。
私の仕事は年度替わりがとっても多用!いやいや多忙になります。心を忘れそうになります。
今日はとうとう歯痛になりました。たぶん疲れからの体の悲鳴だろうと思います。
休めばいいんだけどと思いながらも、目の前の仕事になかなか休息をとることができないでいます。それどころか毎日自主残業です。
ちょっと視点を変えて、今を懸命にという思いも持ちつつ・・・。
バランスをとるのが難しい。
厚労省の言うワークライフバランス??
返信する
初めまして。 (天草四郎ガンバレ!)
2008-04-04 12:45:58
Dr.鼻メガネ様。初めてコメントさせて頂きます。いつも以後との話と人生観を癒される気持ちで拝読しております。

私も外科医です。ちょうど20年目になります。でもこの4年間は充電期間でした。白い巨塔と闘い・・・メスを取り上げられました。

でも、ちょうど天から舞い降りてきた双子の娘達の2~6歳という時間を、一緒に過ごすことが出来ました。沢山の出会いにも恵まれ、双子の娘達とのお祈りの時間やお風呂の時間を楽しんでいます。

そんな充電期間もあと1年です。精一杯頑張っている若い心臓外科医や循環器内科医をサポートして東奔西走しているうちに・・・再びメスを握るチャンスに恵まれました。

人生って突っ走る時と休む時のバランスが大切のように思います。

これからも、先生の人生の教訓に共感しながら頑張ろう!とエネルギーが湧いてきました。今後とも宜しくお願い申し上げます。
返信する
頑張り屋さんのkarakaraさn (hana)
2008-04-04 17:37:25
karakaraさんは
きっと頑張り屋さんですね
自分でやれると思うときはいいと思うのですが
いよいよまで追い込むことのないように
祈っております

頑張り屋さんのところに
さらに仕事は回ってくるような気がしますので
あまり抱え込まずに
周りの方に仕事のおすそ分けをしてあげてください

ご自愛のほどを
返信する
天から (hana)
2008-04-04 17:43:04
「天から舞い降りてきた」
と感じる娘さんたち

お父さんにとっても
娘さんたちにとっても
しあわせなことですね

またそのように感じることのできるお医者さんは
患者さんにとっても
頼りになる存在となるでしょうね

ご活躍をお祈りいたします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。