Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

自覚

2015-03-29 | 想い・雑感
肝臓に食道ガンが転移再発したYさん

次第に肝臓が腫れ
腹水もたまりお腹が張ってきた

しかし体調の良い日も多く
食欲もそれほど障害されることなく経過した

酸素飽和度が低下傾向となり
酸素投与が始まった後も
時折喫煙室で姿を見かけた

ある日喫煙後に経鼻酸素カニューレを付けているYさんに
「タバコを吸うのも大変ですね」
と声をかけると
「命懸けですよ」とのお答え

そしてそのあと
「お世話になりました」と仰った

歩いてタバコを吸う元気があるから
まだ週単位の余命はあるだろうと
私は思っていたのだが

その後急速に状態が悪くなり
翌日の夕方には亡くなられた

やはりご本人には
なんらかの自覚がおありだったのでしょう

間際までほぼ自立した入院生活を送られた後の
鮮やかな幕引きでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。