Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

早く手術を

2011-02-12 | 想い・雑感
患者さんが私のところへ紹介されてくるときには
手術を受ける気満々で来られる方もおられる
外科に紹介されてくるわけだから
手術を受けて
きっぱり癌とお別れ
という意気込みである

しかし
手術には少なからざる危険を伴うわけだから
基本的には根治の可能性ありと判断しなければ
GO SIGN は出ない

手術の可否を見極めようとしている間も
いつになれば手術になるのかと
そわそわ イライラ

手術をすれば何とかなると信じているから
焦る気持ちもよくわかる

だから
第一選択が手術ではないと判断したとき
その理由をしっかり説明しなければ
その後の治療に納得していただけない
ただその説明をするためには
いかに進行しているかを伝えることにもなる

今や癌の治療を受けるには
ご本人にしっかり向きあい 理解していただかなければ
前に進むのが難しくなっている


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。