Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

ほほ笑み

2008-09-26 | 想い・雑感
私の顔や表情を見て
怒っているのか とか
とっつきにくい とか
何か考えているのか とか 言われる

別に怒っていないし
人を遠ざけようとも思わないし
多くの場合何も考えていない

私には全く自覚がないのだが
おそらく小難しい顔をしているのだろう

いつも穏やかに微笑んでいる・・・
などと表現される人が世の中にはいる
私の理想はそれなのだが 現実は対極にあるようだ

しかしいつも笑みを浮かべているなんて言うのは
文字で書くのはたやすいが
普通の人間には極めて困難だろう

人は感情が動く
動くとそれが表情に連動する場合が多い
表情筋がこわばることだってある
表情だけどうにかしようとしてもダメで
心のありようから変えないと常に穏やかな表情なんて無理だとわかる

まあ喜怒哀楽を表情に出しつつも
微笑んでいる時間を数分だけでも延ばせる生活をし
心も練っていきたいものだ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。