Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

抗癌剤パワー

2010-05-25 | 想い・雑感
 胃癌の再発と診断後、直ちに抗がん剤による治療を開始したMさん。使用する薬や、その組み合わせをあれやこれや変えて、腫瘍マーカーが上がったり下がったりしてもう3年が経過した。その間当たり前に仕事は続け、日常生活も変化がない。病状の説明はそのつど行っているが、自覚症状がまったくないので、説明にも実感がない様子。

 抗癌剤治療を開始すると、1年数ヶ月くらいで亡くなって行く方が多い中、すでに3年。近年の抗がん剤の威力を実感するとともに、再発したとあきらめることなく、いろいろやっていくことも大切だと再認識する。

 しかし、Mさんの今後はいよいよ厳しくなるだろうなぁ。その旨を少しお話したが、体調はまったく変わっていないからと飄々とされている。ただ、診察室から奥さんが出て行った後、「1週間くらい前から、下腹に少し違和感があるんだよね。」との一言を残していかれた。

 とにかく、今出来ることをやって、今を楽しんでいきましょう。癌を患っている方が、健康な方より先に旅立つかどうかもわからないのですからね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。