Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

充分

2010-05-12 | 想い・雑感
資格試験にしろ
入学試験にしろ
合格ラインというものがある
そのラインを上回れば
まあ充分だろう
資格をもつ あるいは 
学校でやっていくのに必要な知識は充足しているだろう
ということになる

医療の現場では
充分な説明が求められる
でもこの場合の充分はなかなか曲者で
合格ラインの設定がはっきりしない
説明を受ける側の知識や考え方によっても
どこまでというのが変わってくるというのもあるので
それを満たすように心がけているが
どうしても時間的制約がある外来では難しい

せめて
ここまで話しておけば
免責
というものがあれば
楽ですがなかなかはっきりした文章は見当たらない

診断や治療の過程で合併症が起きた場合
その可能性を説明したかどうかが問われる
そのような記事に接した場合
こんなことまで説明しなければならないのか
と驚くこともある

保険の説明書類のように
説明書を渡すしかないなぁ
と思ってしまう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。