Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

電子カルテ

2015-03-22 | 想い・雑感
病院全体として
いよいよ本格的に
電子カルテを導入することとなった

様々なプログラムを
複雑に組み合わせて
作り上げられたシステム
と思われるので
使い手にやさしい作り
とは思えない

曖昧な人間に対し
曖昧さを許さないシステム

コンピューターを触る事は
比較的好きな私だが
これほど入門しにくいシステムの
相手をしなくてはならないのなら
もう病院を辞めたくなるかもしれない

診療記録
検査オーダー
検査結果の閲覧
薬の処方
再診予約

この辺りが出来れば
何とか外来診療を行えると思うが
実に不安である

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルテの電子化 (志村建世)
2015-03-22 23:12:00
東京警察病院での経験から言いますと、情報の電子化で患者としての安心感があります。現在、外科と呼吸器科にかかっていますが、どちらの科も、私が正月にインフルエンザの発熱で意識不明になり緊急搬送されたことを知っていました。CTの結果なども完全に全科で共有しています。システム管理が適切に構築されることが大切なのではないでしょうか。医師に負担がかかるとすれば、プログラミングに問題があるので、どんどん注文をつけるといいと思います。
返信する
高額 (はな)
2015-03-23 12:38:41
ソフトに関して注文をつけると
多くの場合高額な料金が発生します
そこが悩ましいところです
なお当院では1患者1カルテ
になっていますので
現状でも医療情報が共有できています
ただこれから先
他の医療施設との情報連携が
重要となると思われ
データーのデジタル化は
必須なのだと思います
そう納得して頑張ります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。