Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

マグマ

2010-05-26 | 想い・雑感


展望所から火口湖を望む
目を凝らすと
湖上に大きな気泡が湧き上がっている

地下深くの
地球の営みを感じ
いずれ展望所もろとも
吹き飛ばされる日が来るのだろうと思う

先日来
アイスランドの火山が爆発したとのニュースが流れるが
当然日本とて人事ではない
ご存知の通り
いくつかの火山帯が集まる日本周辺

その中で
カムチャツカ半島や千島列島北部には30以上の活火山があり
その地域の火山活動を観察し情報を発信していたのが
カムチャツカ火山噴火即応チーム(KVERT)であるとのこと
ところがそのKVERTの活動が
ロシアの財政難故活動の危機に直面しているという

ここからの情報は
日本と北米やヨーロッパを結ぶ飛行機にとって
重要なものであったから
もし活動がストップすれば
多大な影響を受けることになりそう

普段自然の力を直接感じないような生活を送る現代人にとって
火山の話など身近でないのだが
知らないだけで
その影響を大いに受けているのですね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆすらうめ)
2010-05-27 09:13:45
>展望所から火口湖を望む
ここまで、登山ですか?
それとも車で入れるのですか?
どこなんでしょう。
返信する
阿蘇山 (hana)
2010-05-27 16:16:56
写真は阿蘇山の火口です
以前行ったときの写真をアップしました

昨年に続き
今年も8月の最終日曜日には
火口近くの草千里を目指す予定です
天気がよければですが
http://blog.goo.ne.jp/hanamegane_2006/s/%C1%F0%C0%E9%CE%A4
返信する
Unknown (ゆすらうめ)
2010-05-27 21:15:57
面白いイベントがあるんですね。
10年ごとですと、参加回数が多い方は限られますね、最高6回参加、それ以上の方がどれだけ現れるでしょうか?鼻眼鏡さん、老体なんて言ってましたけど、次の参加は危ぶまれる歳ですか?
まだ 可能だと思いますけど。
返信する
Unknown (hana)
2010-05-29 22:16:43
<ゆすらうめ さん>

瞬きしている間に
半世紀以上過ぎました・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。