Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

喪失

2011-04-15 | 想い・雑感
 人は出会いを通じて、変わっていく。ある出会いが、自身の気が付いていなかったものを引き出すこともある。自分の中では出会いの前後で一貫して自分自身なのだが、かなり違う人間になっていることも少なくない。

 同様に別れも人を変える。自己の一部を形成していた人や物との別れは、一部とはいえ自分自身の喪失である。失うことにより打ちのめされ、悲しみ、胸が引き裂かれる状態になることもある。しかし別離の後は、それを失った自己と向き合い生きていくしかない。そして失うことにより新たに誕生したともいえる自己を、精一杯生きていくしかない。

 失ったものの大きさを改めて思い知らされながらも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。