Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

アレルギー性鼻炎

2009-02-14 | 想い・雑感
今日は実に穏やかな天気
身軽な格好でバイクにまたがりミニツーリング
帰宅後
くしゃみと目のかゆみが出現
すでに花粉が飛び始めているようですね
それとも黄砂?

いずれにしろ
私の場合
20代半ばで発症したアレルギー性鼻炎
小青竜湯でかなりその症状を防ぐことができる
それで収まらなければ
抗アレルギー剤を何回か服用する

小青竜湯はもともと水のような鼻水に対して使用する漢方薬
患者さんにも処方したことがかなりあるが
低く見積もっても5割以上の人が
アレルギー性鼻炎が改善しているように感じる

お困りの方はお試しあれ
ただ麻黄という生薬が入っているので
高血圧治療中の方などは主治医にご相談くださいね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。