Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

糖質制限

2013-03-21 | 想い・雑感
ヒトを含む多くの生物は
ブドウ糖を利用して
ATPというエネルギー通貨を生み出し
生命活動維持にそのエネルギーを使っている

生命体は
ブドウ糖分子一つから
2個のATPを作り出す解糖系をあみ出した

大気中に大量の酸素が蓄えられると
その酸素を利用してATPを作り出す生物が現れた
そうTCA回路から電子伝達系を回し
さらに36個のATPを作り出せるようになり
ブドウ糖分子一個から38個のATPというエネルギー源を作り
効率よくブドウ糖のもつエネルギーを引き出せるようになったわけだ

当然ヒトの体だって
ブドウ糖を効率よく利用するようにできている

最近時折耳にする低炭水化物ダイエットは
そのブドウ糖を極端に制限することを目指しているようだ
詳しい内容は知らないが
糖を上手に効率よく利用するようにできている人間において
このような考え方が
理にかなっているとはどうも思えない

と思っていたら
日本糖尿病学会が提言として
「安全性などの科学的な根拠が不足しており
極端な糖質制限は現時点では勧められない」
という見解を示してくれた
当然だろうと思う

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (女性院長)
2013-03-23 09:10:10
以前よりおじゃまさせていただいておりましたが、初コメです。
炭水化物抜きダイエットは、栄養士の間でも当初から疑問視されており、早い段階から警戒事項となっておりました。しかし、専門家の間では否定されていても、一度世に広まったものはそうそう正せない現状に困っています。
今年から、地域の講習会講師の機会をいただいておりますので、コツコツ皆様に正しい食情報を発信していきたいと頑張りたいと思います!

桜が咲いて、ツーリングにももってこいの季節になりました。桜の花びらを巻き上げて走るのも好きです!

長くなりましたが、またおじゃまさせてくださいね!
返信する
 (hana)
2013-03-24 10:22:23
女性院長さん >  ツーリングの季節ですね
もう1週間もすれば
路上に舞い降りた桜花を
再び舞い上げながら走ることになりそうです

極端なダイエットに走る人は
ごく一部だとは思いますが
痩せ≒美
という発想はいただけないなぁと思っています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。