Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

日食

2009-07-22 | 想い・雑感

皆既日食を46年ぶりに見ることができると盛り上がった
私のところは部分食なのでそこまで珍しくはないのかもしれないが
今日は午後からの手術だったので
外の階段に出て同僚と観察した

すぐに緊急呼び出しがかかったので
数分だけだったが
無事9割ほど欠けた太陽を拝むことができた

でも考えてみると
私たちは
無限に流れる時の中で
ただ一度の今を生きているんだよね

たしかに珍しい自然現象を見るのはわくわくするし
私はそういうの大好きですけどね

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生の好奇心。 (habichan)
2009-07-22 16:44:05
家族分の日食メガネを購入して準備!
自由業の私は、カメラでバチバチと撮影。

しかし、ムスコは夏休みの補講のため
最大食の時(英語の事業だったらしい)は
観られなかったらしい。
ムスコの担任(数学)が授業していたクラスは
授業を中断して日食を見学したらしい。

まあ、持参した日食グラスで
休み時間のたびにみんなで見ていたらしいけれど
好奇心を持った先生だったかどうかで
決定的瞬間を見られたかどうか
明暗が分かれました。
テレビで報道されはしますが
やはり自分が住んでる町で自分の目で見せてあげたかったと・・親として思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。