Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

地球一周

2011-05-14 | 想い・雑感
不良中年ライダー歴2年9か月
ついに4万Kmに到達
仕事しているの?
と言われながらも
通勤利用でほぼ毎日乗ってきた

地球1周です

本当に仕事してる?

ところで本当に地球1周が4万Kmなのかと調べてみると
もともと1メートルの決め方が
地球の北極から赤道までの子午線の長さの1,000万分の1
つまり四分の一周が1万Km で 一周が4万Km

ただし
もとの測定に若干の誤差があったようで
実際の北極から赤道までの子午線の長さは10,002,288mだそうです

1メートルの定義には変遷があり
現在では
1秒の299,792,458分の1の時間(約3億分の1秒)に光が真空中を伝わる距離」
と定義されているようです

実感としてはかえってわかりにくいですけどね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。