Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

癒着剥離

2009-11-27 | 想い・雑感
開腹手術を行うと
お腹の中には何らかの癒着が生じる
癒着というのは
本来の正常解剖からすると
くっついていない組織や臓器が
くっついてしまうことで
手術に伴なう炎症により
ほとんどの場合大なり小なり癒着が起こる

だから手術の既往がある方に対して
手術を行う場合
どの程度の癒着があるかによって
手術の難易度が大きく変わる

政官財の癒着を取り除くことが難しいように
腹腔内の癒着を除いていくことも難しい

癒着剥離をするのはわりと好きだし得意だが
それでも途中ため息が出るようなこともある

そして
どんなに難しい手術になっても
それが手術点数に反映されない
現在の点数制度に疑問を感じたりもする


十数年前に胃癌の手術を受け
数年前に大腸癌の手術を受けたKさん
また大腸に癌ができ三回目の手術となった
皮膚のケロイドや術前のCTから
癒着の存在は覚悟していたが
いやー 大変だった
通常の3倍近い時間がかかった
無事終了してよかったけど 疲れた

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きこそものの上手なれ (habichan)
2009-11-28 10:34:21
Dr鼻めがねさんの
丁寧な仕事ぶりがかいまみえる内容です。

テレビドラマとか漫画「ブラックジャック」とかで
バシバシ切って「治りました!」という場面ばかり刷り込まれているパンピーは
知らない「手術をした後のおなかの中の様子」です。
外科医の中では常識なんでしょうけれど。

これで、問診票に「手術したことありますか」という項目があるのが、理解できました。
毎回書かされて、イヤになるんですけど、問診票はメモを持っていって、マジメに書こうと思います。
糸井重里氏のHP「ほぼ日」で、
「ほぼ日健康手帳」というのを発行しています。
http://www.1101.com/deardoctors/index.html
大人用の「母子手帳」みたいなものです。
一般の薬手帳とちがって、これまでの病気の履歴や予防接種についても書くことができて、自分の病歴をまとめられて、便利に使っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。