Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

悲嘆を受け止める

2006-01-16 | 想い・雑感
 グリーフケアという言葉を知りました。
  ーーーー>http://marukolog.blog41.fc2.com/blog-entry-53.html

 私は、母を亡くして8年ちょっと。父を亡くしてもうじき1年。
 普段、自分では何とか乗り越えて生きているつもりなのですが、
ときに発作的に、無性に会いたくなることがあります。奥底に
ドスーンと悲しみが落ち込んで来ることがあります。何かを
乗り越えることが出来ずにいるのかもしれません。

 グリーフケア

 悲嘆の時、じっと耳を傾けてくれる人がいて、思いをすべてはき出すことが
できれば、ひとはつらさを乗り越えやすくなるのかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緩和ケア (koto)
2006-01-17 01:26:04
Dr.hanameganeさま、

コメントを残していただいてどうもありがとうございます。



緩和ケアの中にも更にグリーフケアというものもあるのですね。患者本人のというより、残された家族に対するケアということですが、患者本人を失う前の家族に対する精神的なケアも含まれるのかしら?と思いました。
返信する
悲嘆ケア (yukie)
2006-01-17 02:09:12
ご紹介ありがとうございます。

グリーフケアの続編をアップしました。



緩和ケアのキーの1つなのですが私自身、グリーフケアが必要な立場で、研修の時も講義を聞くよりも一人で泣いてました。

祖母(母方)-母ー祖母(父方)そして近年、妹を亡くしたので、涙が乾くヒマがありません・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。