Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

大腸癌検診

2006-03-01 | 想い・雑感
 食生活の欧米化や、肥満の増加に伴い日本における大腸癌死亡率は上昇してきている。男性では肺ガン、胃癌、肝臓癌、大腸癌の順であり、女性では大腸癌が第1位である。

 大腸癌の一次検診として多く採用されているのは、便潜血検査である。便を極少量提出し、中に血が混じっていないかどうか検査するもので、かなりの感度である。この検査を行うことにより最大76%の死亡率減少効果が報告されているそうだが、市町村が実施する検診では、受診率は20%もいっていないようである。モッタイナイ話しである。

 そしてこのたび、「一次検査で引っかかった人は内視鏡による検査を第一選択とする。」との報告書が厚生労働省の検討会でまとめられた。しかし、一次検査で引っかかった人の6割程度の人しか精密検査を受けていないそうである。のこる4割の人はせっかく侵襲の少ない治療で完治する可能性を、捨てている可能性がある。

 癌といっても、転移を起こしていない早い時期のものであれば、高い確率で治癒するのである。40歳を過ぎたら、ぜひ検診を受けて頂きたい。自分の身を守るために。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました! (Hiroshi)
2006-03-02 20:39:52
いよいよ明日が大腸内視鏡検査日です。

2Lの下剤を残さず飲み干したいと思います(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。