Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

cure & care

2006-12-23 | 
緩和医療を語る際に cureからcareへ次第に移っていく模式図がよく示される

cureというのは積極的治療

careというのは対症療法など苦痛を取り除くことを第一義とした治療

しかし実際はcureからcareへなだらかに移行していくと言うより
ある時期から段階的に
トン トン と
careの割合が増える時期が波状に押し寄せてくる印象がある

近年 ホスピスやホスピス病棟が増えている
そのこと自体は喜ばしいことだと思うが
いよいよcureのみが求められる状態になるまでに
できることはたくさんあると思っている

cureができなくなるとホスピスを勧めるむきもあるようだが
普段 癌の治療を行っている医師が
もっと緩和医療の技術を身につけ
ホスピスや在宅ホスピスへの架け橋となれるよう努力するべき事項が多いと思う

私は 外科医として現役である間は
癌のあらゆるステージ
早期癌 進行癌 そして末期癌の段階すべてに
関わっていきたいと思っている

まずは根治を目指すが
それがかなわぬ時も諦めず
少しでも良い状態となるよう
本人と話し合いながら治療を進めていく
なかなか難しいことだが

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。