Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

一里塚

2020-01-06 | 想い・雑感
自宅近くを旧街道が走っていたとのことで石碑が立っている
それとは別に一里塚のモニュメントも置かれている

この季節に一里塚などという言葉を聞くと
やはり一休さんの
現実を指摘した言葉を思い出す

「門松は冥途の旅の一里塚 
 めでたくもあり めでたくもなし」

これを皮肉ととらえるむきもあるようだが
淡々と事実を述べただけ

聞いたものは改めて無常をしり
今日を大切にし
そして淡々と生きていくのみ

それにしても
今年の初夢は
私が助かることのむつかしい状況に
置かれたものだったように思う
内容は覚えていないのだが
良い夢とは言い難いものであったことは間違いない

自分の順番が近づいていることを
無意識のうちに感じているのかもしれない

今日を生きる




お飾りを しても悪夢 おかざりか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。