Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

東京って白夜?

2006-06-21 | 想い・雑感
 女性タレントが、「東京って白夜だよね。」と発言し、失笑をかっている場面をたまたま見た。でも、地球の夜の部分を撮った衛星画像で、明るい帯のように映し出された日本を思い浮かべてしまった私には、笑えなかった。

 まだ、電信柱の笠付きの裸電球が街路灯だった頃、身の回りには多くの闇が存在していた。現在では、漆黒の闇を経験するほうが難しい。夜の暗さの中で、人は寄り添い、また自分自身を見つめる機会を得ていたはずである。

 闇や翳りを失ってきた日本は、その思考も浅薄にしてきたのではないだろうか。

 不夜城という言葉すら陳腐に感じられるほど、明るい夜が当たり前となった大都会東京。自然から乖離したこの都会の夜を白夜と称することを、誰が笑えるだろうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ひーすけ)
2006-06-23 23:46:55
准看護師として2年間、消化器外科に勤めておりました。

現在は正看護師を目指して実習中です。



先生のブログは毎回楽しみです。

「ふ~ん」とか「へぇ~」と、

よくうなずいてます。

大変勉強になります。



私もその番組は見ましたよ、

先生の言うとおりだと思います。

周囲からバカにされたあのタレントさん、

間違ったことを言ってるとは思いませんでした。



今後もコメントさせて下さい。

よろしくお願いします。

返信する
こちらこそよろしく (hanamegane)
2006-06-24 22:19:43
世の中知らないことだらけ。

コメントをいただけると、私も楽しいし勉強になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。