Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

つかの間

2012-05-16 | 想い・雑感
束の間 の 束は
指の横幅4本分の長さ位をさすという
つまり一握り位

束の間の人生と言えば
一握り程度の時間しかない
人生があっという間に過ぎゆくことをさすことになる

人間の時間という物差しで測れば
人毎に人生の長短はあるだろうが
誰にとっても過ぎた時間は束の間
微笑みながら 笑いながら 生きていきたいものだ

昔 といっても私にはそんなに昔とは感じないが
サチコ という歌がはやったことがある

「♪~幸せを数えたら 片手にさえ余る
 不幸せ数えたら 両手でも足りない~♪」

気持ちはわかるが
数え方によって
人の幸福感は大きく変わるのだろうなと思う
「サチコ」さんも数え方 数えるもの を変えたなら
人生が違って見えたのではないかと思う

どうせ数えるなら
 幸せを
  充足を
   感謝できることを
 数えていきたい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。