Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

腹を探る

2014-07-06 | 想い・雑感
診察の際は
目 口の中 首 脈
などを診た後に
お腹を見ることにしている

お腹を触っても
何も所見がないこともあるが
その人の体質や体調を
語ってくれることが多い

上気道炎で診察を受けに来た方に
腹部診察をするといえば
「お腹ですか ?」
と怪訝な顔をされることもあるが
体調をみるためだと言うと
納得してくれる

まあ痛くもない場所を診察するのだから
疑問に感じても仕方がありません

但し 診察室外で
「痛くもない腹を探るな!」
と怒り出す人は
何かやましいところがある
かもしれませんね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政治家の腹は (志村建世)
2014-07-06 22:49:08
政治家の腹を、なんとかして探ってみたいものですね。
悪性の腫瘍があったら怖い。
返信する
Re:政治家の腹は (hanamegane_2006)
2014-07-08 05:25:37
政治家として何をして来たか
何をしようとしているか
何を目指しているか
がわかるような一覧があるといいですね
腹の中は
行動にある程度反映されるでしょうから
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。