Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

草抜き

2011-04-26 | 想い・雑感
淡いピンクの花びらを
桜が落としていく頃
突然緑の勢いが増すような感じを
毎年受ける

桜花に目を奪われ気づかないだけで
日々茎を 葉を 枝を 伸ばしていたのでしょうね

それでも
「今年も散ったなぁ」
と思った瞬間に緑がどんと濃くなるような感じがするのです

急に草抜きをせかされる感じがするのです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草抜き?草むしり? (kuro)
2011-04-28 01:30:20
鼻メガネ先生は九州の方だそうですが、御地では「草抜き」というのですね。
当方、関東ですが「草取り・草むしり」といいます。
やはり言葉は西日本の方が、柔らかく美しい語感がありますね。

わが家の小さな庭にも、花々の間に雑草がたくさん生えてきて、そこに猫たちが寝転んだりしています。
放っておくと手を焼くのはわかっているのですが、春の草は青々として気持ちよさそうで、育ち盛り?を抜くのが少々かわいそうに思えてしまいます。
(そういって怠けている間に、実家の母が来て根こそぎ抜いてしまうのですが…。70代後半の母にとって、草むしりは一番のストレス解消法なのだそうで…笑)

返信する
Unknown (kuroさん)
2011-04-28 21:43:37
あまり意識しませんでしたが
草取りともいうような気がします

小生が勝手に雑草と名付けるものの中に
きれいなかわいい花をつけるものもいたりして
植物に疎いものとしては
雑草の名のもとに抜き去っていいものか否か
迷います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。