Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

百舌  二舌

2011-02-21 | 想い・雑感
大きな雀!
寒い冬だったのに
良い餌場でもあったのかな?

と思いながら通り過ぎたが
どうもモズだったような気がする

いくら温暖化の可能性が言われていても
急に雀が大きくなるはずないですよね



モズは百舌鳥と書きますが
多くの鳥の鳴きまねができるから百舌の字を当てると聞きます

人だと
二枚舌くらいがせいぜいですね

二枚舌といえば
以前なら政治家の代名詞のように思っておりました
当然これはほめ言葉ではないわけですが
その場の状況や相手によって言葉や内容を使い分けるためには
そこそこ明晰な思考ができなければ二枚舌を行使できないともいえます

現状の政治状況を見ていると
舌を使い分ける以前に
思考力 論理力 想像力の欠如から
その場その場で言っている内容が変化しているように見えます

だから
二枚舌という言葉を使うことすら憚られます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。