Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

興味本位はうんざり

2010-05-24 | 想い・雑感
 子宮収縮薬による、不同意堕胎が話題になっているらしい。最近テレビニュースを全く見ないので、同僚との会話で聞いた程度で書くのもなんですが、気になったことを2点のみ書きます。

 1:ハルシオンという睡眠導入剤が、街中では高値で売買されていたことを聞いたことがあります。今回報道されている、子宮収縮剤(メテルギン)が、同様によからぬ輩により売買されることを危惧します。そもそも、メディアはどの程度の知識を得た上で情報を流しているのでしょうか。堕胎目的で使用するにはメテルギンは確度の低い薬剤と思うのですが、メテルギン=堕胎薬という誤った認識を振るすることによる社会的副作用が起きた場合、メディアはきちっと報道しなおしてくれるのでしょうか。

 2:例によって、興味をそそるような話題に対してメディアは自制心のかけらも見せないようですね。まだ起訴すらされてない状況で、本人の顔まで公開しているらしいのです。冤罪だったらどうするのでしょう。

 新聞を流し読みしている程度では、気づかなかった話題なので、テレビ媒体で流されているニュースなのでしょうか。だとすれば、テレビ局が報道という本筋からはずれたニュース番組を作成していることの、悪影響なのでしょうかね。面白おかしくではなく、事実を極力正確に伝えてもらいたいものです。ますますテレビでニュースを見る気がしなくなりました。