秋立つ・・・けれど。

2018-08-07 20:17:06 | 日々思うこと

秋立つ。

「暦の上では・・・」という常套句があるけれど、それどころではない。

ここ1か月一滴の雨もなく乾ききっている。

関東では涼しかったようだが、酷暑の毎日で「秋来ぬと・・」ではないけれど

せめて「風の音」で「驚き」たい気分である。

最近日本一暑かったとよく出てくる町に「岐阜・揖斐川」がある。

ここへは昔行ったことがあるけれど山の中の奥深いところだった。

西国三十三観音霊場の三十三番目結願札所の谷汲山華厳寺がある。

その近くに横蔵寺というお寺があってそこに舎利佛(ミイラ)があった。

ミイラはエジプトやシルクロードのウイグル自治区でも見たけれど、

なんだか気味が悪かった記憶がある。

どうしてこのような山深いところが全国一暑くなるのか不思議。

石川県小松市に那谷寺という立派なお寺がありこれは西国三十三霊場

の一番札所那智山青岸渡寺と三三番札所の谷汲山華厳寺を合わせたもので

ここにお参りすれば三三か所すべてにお参りしたことになるという

ことだった。真ん中31寺を端折るなんてずいぶん姑息だなぁと思ったが

ちょっと気張ってお賽銭を入れてきた。(三三寺院分)

*******

iPhoneのGooブログがうまく働かなくなって悪戦苦闘。今もなお

なおらない。前に上手くいった経験があるので何とかしたいと思うけれど

匙を投げそう。あぁ、あぁ。やだ、やだ、やだ!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次は何だ? | トップ | お盆を迎える »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、 (やっほ)
2018-08-07 23:27:00
こちらもそれほど雨が降っているという感覚がないですよ。
夜に降ることが多いのかな?
最近ウオーキングを雨で休んだ日は一日だけでした。
昼間の雨日は何故か落ち着きます。

水不足って、思ったほど深刻になったという話はあまり聞き及びません。
いつの間にか解消されているように思われます。
きっと自然は巧くいくように考えて くれているんですよ。。。

iPhoneうまく動かないとイライラが精神衛生上良く無いですね。
gooブログ上の現象とすると、販売店でもお手上げかも知れませんね。
gooに問い合わせてもラチが明くかどうかでしょうし?
この際、旅行を一回節約してコンパクトなノートPCを購入されては如何でしょうか。
節約の必要は無いですね。
失礼しました。お役に立てませんで・・・
返信する
やっほさん (茉那)
2018-08-07 23:59:27
こんなに晴れ続きなのに水不足の話は出てきませんね。
1か月前に降った大雨がまだ上流のダムに溜まっているのでしょうか?

昼間は晴れていて夜のうちに雨が降るなんて最高のパターンですね。理想的な降りかたです。などと雨の神様を褒めたところで効果なしかな?

ノートパソコンはスマホの代わりはできません。Gooブログでも。
頭を冷やしてもう少し頑張ってみます。
大人げなくみっともない狂乱ぶりでした。(恥ずかし)
返信する
水が足りないはず (みっく・じゃが)
2018-08-08 11:00:10
と、私は思っています。
でも、それどころじゃない災害が起こっているからかな?
と解釈しているんですけど。
もう少し落ち着いたら、「水瓶が空っぽ」と報道される?

iPhone でGooブログが働かないそうですが、
そんなときはGooブログのアプリを削除して、再び入れて
最初から始めたら起動すると思いますよ。
それしか方法がないと思うのです。
便利なようでも、まだまだ何もかも万能ではないと見ています。
返信する
みっく・じゃがさん (茉那)
2018-08-08 13:32:51
降るとなったらどしゃ降り、照るほうはさっぱり雨なし。
狭い日本というけれど、局地的に極端な現象ですね。
きっとそのうち、節水なんていうのではないかと心配しています。

でもとりあえず、関東、東北に今回の台風の被害が出ないようにと祈っています。

ありがとうございます。
前回はおっしゃるようにアプリを一旦削除して入れなおしたらうまくいったのですが、今回は削除後、入らないのです。
どこかが(例えばアドレス)が間違っているのだと思いますのでじっくり挑戦してみます。
返信する
成功! (茉那)
2018-08-09 11:49:10
アイホーンでブログを見られるように成功した。
モーニングから帰って、テレビを見ながらごちゃごちゃやってたら突然起きた。
よかったぁ。
iPhone から
返信する
\(-o-)/ (やっほ)
2018-08-10 13:45:18
良かった、良かった♪ 
そのまま ご機嫌損ねないように しなくちゃね。
って、言って見ました(笑)
返信する
Re:やっほさん (茉那)
2018-08-10 14:11:20
気分的にスッキリしました。
苛立つほどIDが間違っているとかパスワードが正しくないとかと出て「そんなはずない」とごちゃごちゃやって、棒を折りかけていましたが、「これでできなきゃもうあきらめよう」と思った時繋がりました。
ブログにイジメられたのかしら?生意気だって(笑)
返信する

コメントを投稿