漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

いざ彩湖

2017-12-03 16:18:20 | 自転車
前回までのあらすじ
本年最後のレースイベントとなる彩湖でのエンデューロ、
この日の為に、オレは、ここ数日、
睡眠時間を削ってまで「ろんぐらいだぁす!」を繰り返し観て、
メンタルのパワーアップとフィジカルのテーパリングに励んできた。


試走で妙な充実感を味わった。
風も穏やかで、お天気も上々。
でも、ここのところ、ほとんど実走していないせいか、けっこうキツい。
試走を終えた段階で、はやくも乳酸の蓄積を実感デス。


仲間と一緒に試走でコースを2周ほど先頭を切って巡行。
風除けになり、無事、チームメイトをゴール地点まで送り届ける事が出来た。
今日のオレの仕事は終わりだ・・・

レースのスタート前だというのに妙な充実感を味わった。


毎度の事ながらスタート時に並ぶ位置取りの悩みは尽きない。
それは戦略とかいうものではない。
「だって出走者が皆、自分より速そうでコワいんだもの」
目指せ入賞!ではなく、目指せ上位15%以内!
なんとも微妙な脚力の拙達に相応しい位置ってどこなの?


「この辺りでいいかな?」
写真の奥にぼやっと見えるのが、上級者スタート地点の先頭に並んだ選手の方々。
第一走者であるチームメイトには、なにがなんでも先頭集団に入ってもらわねば困る。
でないと、次に走る拙が貯金を喰いつぶせないじゃあないか。


自分だったら絶対に並ばない前の方にチームメイトを並ばせて一安心^^

順調にローリングスタートを切った姿を見届けた。
ここから後は自分のウォーミングアップに専念だぜ!


五十肩が恨めしい。

オレ様のオタ芸を魅せてやるぜ!
と思ったのですが、五十肩が剣呑なので、止めておきました。
でも軽快なパフォーマンスを愉しんで、メンタルのウォーミングアップは完了。
さて、後は自分のパートで出し切るだけだ。

中略

こうして本年最後のレースイベントを無事に完走し、彩湖を後にした。

1ポンドくらいが丁度いいね。
帰路、ガッツリ燃料補給した事は言うまでもない。
脚力の方は、ちとアレだったが、食欲の方は、まだまだイケているんだぜ^^


腹ペコで迎える食事の美味さ哉。これもエンデューロの愉しみの一つだ。
今なら2ポンドでも美味しく喰えるだろうけど、晩の事を考えると、これくらいがいいね。

さて、来年も、これらの愉しさを味わう為に、またコツコツ積み上げていかなければ。


『ダニエル様
会場への送迎と周回回数のフォローありがとうございました。
おかげ様で愉快な一日を過ごす事が出来ました。
次は、胃袋を鍛えに「冬の下仁田ネギライド」でも行きましょうかね^^




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヲタ芸でチカラを使い果たした!? (ダニエル)
2017-12-03 21:10:22
今年最後のレース、お疲れ様でした。
目標には届かなかったけど、楽しく苦しく無事に終われたことが何よりであります。
来年も加齢に負けずに頑張りましょう。
それとネギライド、楽しみにしてますね。
返信する
ダニエル様 (銀乗)
2017-12-05 20:39:40
目標は「今の実力より、努力次第で届くか届かぬかの微妙な上位置」に設定するが良し。
今年も、苦しくも愉しい、練習とレースを無事終える事が出来て何よりでした^^
そんな一年を労う意味でもネギライドを実行して来年に備えるのだぜ!
返信する

コメントを投稿