漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

昼喰ライムin下仁田

2017-12-10 18:12:58 | 群馬を走る
オレは今年の冬もネギライダーになる!
霜が降り、ネギが旨味を増す頃になりました。
道中、富岡で買い食いしたりしながら、下仁田へ。
旬の下仁田ネギを喰うネギライドをした日曜日なのです。


R254を、ひたすら漕いで下仁田へ。

道中、空腹に耐えかねて、富岡の街中で買い食い。
この季節は、寒いし空気も重いしで、走ると、とにかく腹が減るのです。


キコンシャ ダッテ ドウドウト コンカツ ナノダ!

先ずは、富岡の街中にある土屋魚店で、こんカツ(120円)を揚げてもらった。
下味の付いたコンニャクの串カツ、あっさりさっくりで美味い^^


女工さんも食べたというコロッケに萌え^^

お次は、岡重肉店で、コロッケ(60円)を2個、揚げてもらった。
冷えた指先にも嬉しい熱々のコロッケ、
行儀悪だけれど、店先で喰うのが一番美味いと思うな。



小腹を満たした後は、マンホールの蓋観賞したり、

収穫期真っ最中のネギ畑で、ギの匂いを嗅いだりしながら、下仁田の街へ。

今回昼喰ライムの主役は、下仁田ネギ。2品はいくぜ!

1品目は、安兵衛の、下仁田ねぎグラタン(900円)。


下仁田ネギの甘さが判る味付けが好き。
出来立ての熱々を、ふぅふぅしながら喰う、冬ならでは幸せ^^


店の前に停められた自転車の多さに驚き^^

2品目は、鍋屋で、すきやき御膳(1200円)。

普段は肉が主役のスキヤキも、この時期はネギが主役だと思う。
甘くて柔らかい白い部分は言うに及ばず、緑の部分も、好い仕事しているのだぜ^^

こうして、エネルギー充填120%になったネギライダーは、
張りつめたお腹をさすりつつ、R254を引き返したのです。


「ダニエル様
次回は、3品、いや、4品は美味しく喰える強靭な胃袋を養わねばですな^^


走行距離:127 km


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぎらいいたします (ダニエル)
2017-12-11 12:00:39
お疲れ様でした。
ガッツリ走ってガッツリ喰って、いいライドでした。
2軒目はすき焼き単品にして、3軒目でかつ丼行けばよかったですかね?
脚も胃袋もまだまだ鍛えねば!
返信する
ダニエル様 (銀乗)
2017-12-11 20:25:00
お蔭さまで愉快な冬のライドが出来ました。
「グラタン」「すき焼き単品」の後、「かつ丼」!
次回はその線で目標は最低でも3品ですね。
更に女工さん達の愛した「あんみつ」をデザートに加えて喰イテリウム入賞を目指すぜ^^
返信する
Unknown (きーじぇい)
2017-12-19 08:28:51
すごいニアミスですねw

自転車集団はうちら(奥の別館を利用)でしたが、まさか同じタイミングですき焼きを食べていたとは、びっくり。

それにしても、下仁田ネギはなんであんなに美味しいんでしょう(^^)
返信する
きーじぇい様 (銀乗)
2017-12-24 10:06:04
店先に停められた自転車にブログなどで見覚えのある自転車が何台かあったので、FL御一行様だと判りました^^
下仁田ネギ・・・寒の季節の柔らかさと甘さは格別ですね(おっと、埼玉県民としては深谷ねぎに負けず劣らずと書かなけりゃかしら^^)。
地元にこれを売りにしたメニュを掲げた飲食店が少ないのが不思議ですわ。
返信する

コメントを投稿