漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

ちーばニャン

2015-07-09 06:39:52 | 
梅雨の曇り空の下、千葉で猫探しした時の記録。

1. 絶対に拙を不審者だと思っているな。


2. 盲点。ちょとした植え込みの中にも大胆に昼寝する奴等がいたりするのです。


3. 公園のベンチに溜まった雨水で水分補給する姿に萌え^^


4. 好奇心旺盛な若猫は、毎日が冒険の連続なのだ。


5. 輪っかの中って落ち着くのよねえ。


6. でれぇーん。


7. カメラ構えてオレに付き纏うオッチャンも、ここまでは追ってこれんのにゃ。


8. 一枚宜しいですか? その堂々とした雰囲気に呑まれ、いつの間にか敬語で話しかけていた。


9. カリカリ10粒でどう? 交渉成立するまで目線をくれないのデス。


10. 猫だまり。


11. 早朝に、また戸板を叩く音がした。久しぶりだにゃ。朝メシをふるまってくれい!
ニャンコは自分に甘い人間を見分ける能力を持っているに違いない。







波止場で見たお洒落な奴等

2015-07-07 06:42:24 | 日記・エッセイ・コラム
奴等の名前はフナムシ。ムシといっても昆虫ではなくエビの仲間なのだぜ。職業は海の掃除屋だ。
カサコソ? それともガサガサ? う~ん、やっぱりワシャワシャかな?
実際に聴こえる訳ではないが、フナムシの動きを眺めていると、なんとなく、そんな音が聴こえる気がする。


金や青のラメで飾った鎧を纏ったお洒落な奴等なのです。

見た目と動きがゴキブリに似ているせいか毛嫌いされることも多いフナムシ。
でも、ちょっと待って。じっくり眺めると、個体によって色模様も様々。なんとも綺麗だったりするのであります。
岸壁で寄せては返す浪間に煌めくラメ色ティアドロップ
フナムシのイメージ向上委員会が募集した標語入賞作品にはそんなのもあるくらいですから。


王蟲の群れを想像してしまう・・・と言ったら贔屓目過ぎるかしら。
その者、青き衣を纏い、金色の野に降り立つべし・・・奴等の群れを見つけたら呟やいてみるのも一興^^


平素はのんびりした動きだが、いざって時はマイヨベールを進呈したくなる俊敏さを魅せる。
波止場のゴキブリではなく、波止場のスプリンターと呼びたい^^

最後に本文中のアンダーラインの箇所が偽りであることを白状し、記事を〆たいと思います。
御静聴ありがとうございました。

雨空のエンデューロ

2015-07-06 06:10:06 | 自転車
7月5日、そでがうらS.C.R.F.エンデューロ2時間ソロをヒィハァ愉しんだ。

用意したドリンクも必要ない程に、空から路面から水分を補給出来たのデス。

経験上、何故かエンデューロ当日は雨に見舞われる事が多い。
この日も前日から降り続いていた雨で、コースには水溜りだらけ。試走を終えスタート位置に着いた時には既に全身濡れ鼠。
特にレインギアは準備していなかったけれど、首筋、腕、脚にスキンクリームを塗りたくっておいてよかった。


なんとか花が咲きました^^

特にこれといったトラブルもなく無事に目標達成することが出来ました^^
トレイン組んで共にゴールを目指した皆様、おつかれ様でした。


これで目標達成率は50%。

次のレースまでは極楽トンボになれそうです。

紫陽花が、いつもより鮮やかに見えた日でありました^^


本年参加予定のイベントは、あと5つ。
ストイックにパワーウエイトレシオの向上に取り組めない拙、次のバーニングマンで勝ちを稼いでおきたいところ。



 3月  TOKYOエンデューロ(チーム3人)  目標:カテゴリー別上位15%以内・・・達成
      THE KAIMAKU(チーム2人)  目標:カテゴリー別上位10%以内・・・未達

 5月  もてぎエンデューロ7h(チーム3人)   目標:総合上位6%以内 ・・・未達
      榛名山HC TT&HC  目標:TT 平均時速36 km以上・・・達成  
                         HC 55分以内・・・未達

 7月  そでがうらS.C.R.F.(2時間エンデューロ ソロ)  目標:平均時速35 km以上・・・達成
      熊谷バーニングマンレース(ソロ3時間)  目標:平均時速33 km以上

 8月  マウンテンサイクリングin乗鞍  目標:78分以内

 9月  赤城山HC  目標:75分以内

10月  もてぎエンデューロ7h

11月  龍勢HC

波の音と潮の香りが好き

2015-07-05 20:47:08 | 
7月4日、千葉港近辺をふらっとポタリング。

岸壁には巨大なオレンジ色の恐竜が棲んでいるのです。

拙が若かりし頃は自由に岸壁まで出入りできた。おおらかな時代だったのですね。
今は関係者以外立ち入りで、巨大なクレーンも異国を行き交う船も近くで眺められなのが残念。


拙にだって多感なお年頃があったのですよ。
あの頃は、ここに座り、陽が暮れるまで波の音を聴いていたりしたものです。






あの頃のポートタワーは、まだ基礎工事も始まってなかったような。
周辺の景観は大分変ったが、潮干狩りを愉しむ人達がいるのは今も変わらず。なんだかそれが嬉しかったりしたのです。


正式な呼び方は知らないが姉妹船って呼びたい^^

この場所に来ると、いつも停泊しているか見に行ってしまう。だって絵になっているのだもの。

翌日に控えたエンデューロについて、港におわす海ネコ達に相談だ。

フムフム、お前のフィジカルでは、このバイクじゃあ心元ないにゃあ。トラに相談してみた方がよいにゃ。

事情は大体シロから聞いて分かったが、これは難問にゃ。さて、どうしたもんかにゃ・・・

そうだ!お前にぴったりのパーツがあったのを思い出した!ついて来るのにゃ。

これこれ!このブィ~ンってなるやつを、お前のバイクに付けてみろ。速さが3倍になるはずにゃ!

にゃに?それは反則だって? なに、きっと大丈夫にゃ。
バレたらオレみたいにテヘペロってすれば、誰だって許してくれるにゃ・・・たぶん。

なんちゃって。しばしニャンコと脳内会話して愉しんだのです^^


拙が傾いているのではナイ!

稲毛の浜の端っこ辺りにある堤防みたいなやつ。海に突き出た先端に向かって、あっちに傾き、こっちに傾きなのデス。
いつ崩壊してもおかしくはない雰囲気なのだが、未だ健在で、なんとも面白い。


人工海岸であった稲毛の浜。今ではすっかり自然の装い。

雨がいつ降り出しての不思議ない天気。海水浴にはちと早い砂浜は人もまばらでありました。
♪夜通し騒いだ避暑地の夢が醒めれば哀しい大人になってた♪夏のボートで君が僕を呼ぶ
はてボートはどこだ?
自転車担いで砂浜をウロウロしてみたけれど見つけられなかったわ。それは今が愉しい大人だからだよ^^


♪真冬のサーファーはまるでカラスの群れのようさ・・・ユーミンはかく描写した。
拙は思った。夏のウインドサーファーはまるで蝶々の群舞のようさ^^




色とりどりのセイルがはためき浪間を滑るように進む様は、さながら蝶の群れみたいで見ていて飽きない。

空模様も怪しくなってきたので検見川の浜で引き返すことにした。



君待橋、なんて雅というか云われが知りたくなる名の橋ですこと^^

港町で都川に架かる橋。
以前は近くに架けられた石橋が君待橋と呼ばれていたが、その後、ここに新しい君待橋が架けられたと親に聞いた事があったのを思い出した。
「橋の近くに美しい女が住んでいて、大雨で橋が流された時に、対岸に住む恋仲の男が泳いで渡ろうとして溺れてしまい、女も川に身を投げた。」とか
「美しい姫様が戦にいったまま還らぬ人となった武者を橋の袂で来る日も来る日も待ち続けたから。」
橋の名の由来は幾つかあったと記憶している。
とにかく美しい女性関わりなのは間違いないようだ。この話、昔の男達の願望がたっぷり詰まっている気がするのだ^^


ちょっと雅な気分になったので、緋毛氈に座り餡蜜タイムなり。


 
千葉城の建つ猪鼻公園に寄り道。いのはな亭で一服。
その昔、桜の咲く頃には、この公園で朝から晩まで酒を喰らっていた若者が、餡蜜を喰らうようになりました。
おしまい^^

トノサマ

2015-07-03 06:23:52 | 日記・エッセイ・コラム
古くは仮面ライダーの本郷猛。最近ではテラフォーマーズのティン。どちらも拙にとってバッタベースのヒーローだ。

久しぶりにトノサマバッタを見掛けた。

暑い夏に虫捕り網持って野原を追っかけまわした懐かしの生き物なのです。
見た目に堂々とした大型のバッタ。大群で移動する様は飛蝗(イナゴ:虫の皇ですぞ!)と呼ばれる。
群れになれば作物を一夜にして全滅させる事もあるそうで、殿様(ていうか暴れん坊将軍?)の名を冠するのも肯ける。

トノサマ・・・そういえばトノサマガエルなんてのもいたな。
こちらはカエルなのに口に入る大きさならばヘビでも捕食するそうで、これまた殿様と呼ぶに相応しい。
トノサマが付く名の生き物は他に何がいるかしら?
調べてみたらシラウオの別名がトノサマウオ。もっともこちらは強さより野良仕事をしない繊細な殿様に例えているらしい。
いずれにしても殿様育ちな拙には、どれも親近感を感じるトノサマ繋がりの生き物達なのであります(嘘)^^

蛇足ですが、懐かしの遊びの一つ、バッタ釣り。あれって釣れるバッタはオスだけなんですって。
よいではないか よいではないか ほぉ~れほぉ~れ^^
威風堂々、それまで名君に見えていたトノサマバッタが、バカ殿様に見えるようになってシマッタ・・・おあとがよろしいようで。





ゆう活でカーボローディング^^

2015-07-02 06:51:26 | 食・レシピ
仕事が早く終わった日のことです。
昨晩から降ったり止んだりしていた雨も上がったことだし、ちょっとだけ寄っていこうか・・・

あれも喰いたい これも喰いたい。でも胃袋は一つ。欲張りで優柔不断な拙の強い味方、それがミックス^^


深谷の花林で、お好み焼きと生ビール。
嬉しい愉しい毎日だった懐かしい夏休み、祭りの出店でハフハフした記憶がそうさせるのでせうか?
お好み焼き、夏になると思い出したように喰いたくなる食べ物の一つなのです。



19時を過ぎたというのに、まだ空が明るい日でした。
久々の深谷だから、もう一軒くらい寄っていこうか。ゆう活がバルになりました。
♪飲もう 今日はとことん盛り上がろう でも私今減量中だよ・・・これはカーボローディングだからいいのだ^^



餃子やチーバオで、餃子とハーフアンドハーフ。
餃子は季節の餃子などお任せで混ぜてもらって、ゆで餃子主体にしてもらった。
ここんちの餃子、餡にニンニクとニラが使われておらず、あっさりしていてながら肉汁たっぷりで美味い。
上等の小龍包みたいな感じというのが適当かしら。


そんでもって、気紛れデザート3種盛り。黒ビール系には甘味も合うのであります^^


独り酒を愉しんで満腹満足^^ 千鳥足で家路を辿る頃には、献灯がまばゆい夜になっておりました。
あれよあれよという間に夏祭りもすぐですなあ。