漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

赤城さんに逢いに行く

2016-05-29 18:16:57 | 群馬を走る
5月29日。折り返し地点を赤城山とした花追いライドに出掛けた。

利根川CR、玉村町辺りから路傍に植えられた紫陽花を愛でながら走った^^

じりじりと照りつける日差しの日でした。
そんな中で潤いを連想させる紫陽花を見つけると、ちょっとだけ涼しくなった気がするのです。


今シーズン初の赤城山HCコース、やっぱり手強かった。

一航戦赤城出ます!
上細井の計測開始地点では、気合十分だったのですが・・・
例によって例の如く旧観光案内所跡を越える頃には、気力と共にケイデンスも下がり気味デス。
でも、火照った体にひんやりした空気が気持ち良い。
エゾハルゼミの合唱に耳を傾けたり、木漏れ日や季節の花を愉しみながら脚を止めずに上れたよ^^


これからの季節、観光案内所から眺める景色には、抹茶色がよく似合う。
これも今シーズン初。新坂平に咲くツツジを眺めながら喰うソフトクリーム(330円)の美味さかな^^


そして、鳥居峠まで上り、夏色に染まり出した覚満淵の景色を眺めた後は、

下界より少し遅れてやってきた風情を愉しみながら、のんびり下山であります。

カラッカラになった体に雪くまが沁みた^^
帰りの利根川CR、容赦ない陽射しと向かい風に、おもいっきり脚を削られた。
でも、こんな時は、雪くまを堪能するのにぴったりな日と考えたら、意外とペースを保てた。


特盛こそ一航戦の誇り!
利根川CRを黙々と漕いで妻沼の大福茶屋さわたへ。
雪くまの干支シリーズは6月中旬以降とのことで、宇治金時(650円)を喰って気力回復^^


そういえば能護寺の紫陽花はどんな様子かしら。
妻沼からの帰り道、ちょっとだけ寄り道。



もうすぐ梅雨の季節ですね。
休日なのに、また雨・・・そんな日は紫陽花を眺めて息抜きもいいですね。提督・・・提督?

誰もいない静かな境内。
心地良い疲労で暫し白昼夢?に浸りつつ、咲き出した紫陽花を眺め、本日のライド終了であります^^


走行距離:162 km(総上昇量:1953 m)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uraran)
2016-05-30 08:59:13
まだ5月というのにもう紫陽花。ちょっと恐ろしいです。
今年初の赤城ソフトクリームの図ですね。とうもろこしが加わるのが待ち遠しいです^^
雪くまは一瞬レタスに見えました。こちらも今年、どんな顔ぶれが見られるか楽しみ^^
返信する
uraran様 (銀乗)
2016-05-31 06:17:58
紫陽花に誘われて梅雨も早々に訪れるかもですよ。
ひんやりした空気と香ばしい焼きもろこしを愉しみに赤城に上る休日が、じきに始まります。
さわたの干支シリース、初見でウッキィ^^ってなるような見た目と味を期待しているのであります^^
返信する
Unknown (やどみん)
2016-05-31 19:43:02
お疲れ様です
久しぶりにお会いした赤城さんは心拍上がっちゃいましたか?
季節の花々が楽しめますね!!

うわ~雪くま!
今年こそは食べに行こうと思います
返信する
やどみん様 (銀乗)
2016-06-01 21:59:41
久しぶりの赤城さん、榛名さんとは違ったドキドキでメロメロ・・・もといヘロヘロになりました。

雪くま、旧中山道を昔の面影を探しながら辿って来るも良し。ギラギラの利根川CRを来るも良しですね。
暑い夏の味覚を味わいにK市にお越し下さいませ^^
返信する

コメントを投稿