漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

6月4日 朝練

2016-06-04 12:07:19 | 埼玉を走る
出発時点、朝練仲間が言った。「ケフ、ケフッ・・・今週は風邪をひいて調子が今一つでね・・・」
俺は返した。『それは険呑。では今日は、そろりそろりと参ろうぞ。』
でも、心の中では『しめしめ、今日は勝ち星を増やすチャンスだぞ!』と思っていたのだ。
そして、気付かれない程度に、信号待ちの後や斜度が変わる度にじわじわと負荷を掛け続けた・・・
これはレースなんだよ!もう熊谷の暑い熱い夏の日に向けた戦いは始まっているのだ。  by 黒輪乗士


この紫陽花は何色に咲くだろうか。
紫陽花、土壌環境によって花の色合いが変わるという。
拙としては梅雨空に映える濃い青色(縹色)が好みなのだけれど・・・


東秩父側から定峰峠をゼェハァ上り、紫陽花を眺めつつ休憩。
麓辺りでは、もう見頃の花も多いが、ここではまだ、幾つかの蕾が笑い始めたばかりだ。


先週はポピーの花が鮮やかな彩を添えていた街道沿い。
今日は、ポピー畑が枯れ色になり、田には水が張られ、梅雨前の景色に変わっていた。


♪カエルの歌が 聴こえてくるよ^^  今、重力は俺様の味方だ! 
上り坂では消沈し下り坂では高揚する心のままに風を切り、鼻唄交じりで快適に皆野方面へ下った。


本日の自分ご褒美は冷凍ミカンのハロハロ^^
冷凍みかん、列車旅行のお供だった記憶が残っている。給食で出るのも愉しみにしてたな。


金尾の峠を越えた時には既に脚腰パンパン、日も差して体感温度も上がりまくりデス。
波久礼からは、練習終了後に冷たいハロハロを喰う自分を想像しながら、ひたすら脚を回しました。
ミニストップで冷凍ミカンのハロハロ(290円)を喰い、クールダウン。
久々に味わう冷凍ミカンのショリショリした食感がたまらない。天然のシャーベットだねえ^^
さて今日も好い練習が出来ました。ダニエル様、おつかれ様でした。


朝練後は別府沼公園の花菖蒲園に寄り道。


夏空の下、時折吹く風に花菖蒲がそよいでいた。
雨降りで自転車に乗れなくなるのは嫌だけれど、ちょっとだけ花達に雨の潤いを・・・
そんな事を考えながら帰宅、本日の自転車活動終了であります。


走行距離:91 km(総上昇量:962 m)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様で・・・ガフンガフン (ダニエル)
2016-06-04 20:07:46
ふっ、今日は風邪の病み上がりで通常の25%しかパワーが出なかったよ。
遅くて迷惑かけたね。
まあ、来週は期待してくれたまえ。

それにしてもハロハロは初めて食べたけど美味かった!
冷凍みかんは最高!
次のソルティレモンも楽しみっす~
返信する
ダニエル様 (銀乗)
2016-06-05 06:35:09
ここのところ持病の神経痛があれでね、実は拙も通常の20%しかパワー出てなかったんだ。
そろそろ梅雨入り、今年も練習途中で魚捕り出来るかしら^^
ハロハロ美味かったですね。朝練で全品制覇しちゃいますかね。
返信する

コメントを投稿