漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

新物サンマ

2013-08-22 06:07:41 | 食・レシピ

日中は暑い暑いと思っていても、朝晩は過ごしやすくなった。もう秋はそこまできているのであります。

秋の味覚の先頭集団である新物サンマが出回り始めた。

Dsc022751

まだ脂が乗ってないので、焼くのは好かないが、刺身で喰うに丁度良い。

ショウガを薬味に、冷やした純米酒と合わせれば、残暑なんて吹っ飛んでしまうねえ^^

 

小学生の時の修学旅行で銚子に行った。

漁港では、荷台に山盛りのサンマを載せた車が、ボタボタをサンマを路上に落としながら走っていたのを覚えている。

トンビだかカモメだか忘れたが、落ちたサンマを狙った鳥とサンマ争奪戦を繰り広げ、担任に叱られたっけ。

今にして思えば大らかな時代であったな^^


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンマの刺身って、近年になって寿司屋で食べたの... (ばるる)
2013-08-22 22:59:39
サンマの刺身って、近年になって寿司屋で食べたのが最初です。

漁港は良いですね。そういうトラックを背後から大写しで撮った写真が、写真雑誌の月例コンクールで入選していたのを憶えています。もう10年以上前かなあ。鮮烈ですね。
返信する
ぱるる様 (銀乗)
2013-08-23 06:42:50
ぱるる様
流通技術の発達の恩恵でしょうか。その昔はサンマは焼いて食うもので、刺身は見たことなかったです。
漁港や港は、それだけで絵になる風景が多々ありますから、写真が趣味の方には面白いのでしょうね。
返信する

コメントを投稿