漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

空っ風に負けネギライダーになった日

2016-12-11 17:43:51 | 近場のポタリング
練習するわけでもなく、これといって目的地も思いつかない。でも自転車で走りたい。
そんな時は、とりあえず自転車道へ向かうことが多い。


利根川CRに入ると川の向こうに赤城山が、くっきりと見えた。

♪今から赤城に これから赤城に 上りに行こうか

♪YAH YAH YAH

♪いや 嫌 嫌 嫌
ここ暫く距離を踏んでいなかった拙、もう無理・・・
LSDレベルであるにも関わらず90分を過ぎた頃からケイデンスを維持出来なくなりました。
空っ風に逆らい、敷島公園近くまで来てみたが、赤城を上る脚も気力も残ってませんでした。
やはり時間を掛けて距離を踏む事でしかスタミナの維持と向上は有り得ないようデス。
ロングライドをさぼり続け、持久力を失ったルーラーに明日はあるのだろうか?


目指せポタリング・スペシャリスト!

そんな訳でもと来た利根川CRを引き返し、深谷の利根川沿いをポタリング。

富岡製糸場の初代工場長である尾高惇忠氏や渋沢栄一翁の生家を見学したりしました。
 

喰ライムin深谷。冬野菜たっぷり熱々の煮ぼうと

栄一翁の生家に隣接する青淵亭で昼メシ。
栄一翁が好物だったという煮ぼうと(この店では稲荷寿司など付いたセットで1000円なり)。
これからの時期、こういった熱々のものがありがたいのよね^^


ポタリングの〆は、ネギライドin深谷市新戒地区

利根川流域の沖積地帯で土が肥沃な新戒地区。
煮て好し焼いて好し薬味に好しな深谷ネギの産地として知る人ぞ知る土地なのです。


この辺り、右を見ても左を見ても行っても行っても至る所がネギ畑^^

せっかくだから晩酌の肴に新戒ネギを買って帰ろう。
この日は県道本庄妻沼線沿い、下手計の荻野商店で7本(2㎏)分けてもらいました。
サコッシュを紐として利用して背中にたすき掛けして持ち帰ります。
きっと忍者刀みたいでカッコいいはず^^


う~ん・・・バイクとのマッチングも悪くない。というか、むしろシックリくる。
こうして俺は数年ぶりにネギライダーになった。

おしまい




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったか煮ぼうとう (chika)
2016-12-11 19:49:49
今日はこちらも風びゅびゅうで雪が待っていました~
身を切られる寒さとはこのことよ!
2kgの葱、切れ味よさそうな長刀~
重くなっても忍者バシリで帰路は軽々・・・かしら^^
返信する
chika様 (銀乗)
2016-12-12 07:20:09
いよいよ冬将軍が出陣なさったようですね。
新戒ネギ、全長3尺強の大業物であります。
街中では目立たぬ様に気配を殺してコソコソ走り抜けるのが大変でしたわ^^
返信する
Unknown (みみ爺)
2016-12-12 08:06:53
 ねぎをしょってロードバイクで走る。こころたびの火野正平さんも真っ青。想像しただけで愉快です。
返信する
Unknown (tomochan)
2016-12-12 09:59:08
「今年もそんな時期になりましたか」
ネギライダーの出現が豊里あたりでは年末の風物詩になる日が近いかも。^^
ところで、苦労して運んだ深谷ネギ。奥方からはネギライの言葉はいただけたのでしょうか。
返信する
みみ爺様 (銀乗)
2016-12-13 06:39:11
クロモリフレームの場合はトップチューブに縛りつけて運んだものですが、カーボンフレームですと背負うのが無難のようです。
いずれにしても風と振動で折れ曲がったネギから発する匂いが停車の度に薫るので、冬の風情を感じる、なんとも雅な気分になれるのです^^
返信する
tomochan様 (銀乗)
2016-12-13 06:43:26
出荷最盛期といったところでしょうか。
ネギライダー、利根川CRを利用としての冬のサイクリングスタイルになると好いなあ。
ネギライの言葉・・・一緒に鴨を背負っていけば完璧だったのですが^^
返信する

コメントを投稿