漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

弩Mな試走ポタ 1/2

2011-08-20 06:29:09 | 旧ブログ記事

この作品はフィクションです? 実際の人物・場所・団体とは一切関係ないこともないかもしれません。

◆夏の終わりのミステリーポタ   それは第2回総選挙コースの試走から始まった

 

チームAのエースと第2回AKV48総選挙ポタのコース決めを目的とした試走に行ってきた。

チームKとしては事前にコースを走っておきたかったのです。

そしてペース配分や抜け駆け地点を把握して選挙当日を有利に進めようと考えたのであります。

試走すべき道は大間々から草木湖を経由して三境山を越えて桐生に至る県道334号線と林道でありました。

 

P11605201 P11605831

7時30分に深谷駅前 に集合の約束をしておりました。5分前に着いたところ、そこには我が眼を疑う光景が・・・

な、なんと?! エースが既に到着されているではありませんか!

幹事ともなれば気合いの入り方が違うと感心であります。でも総選挙当日は遅刻したりして・・・

いずれにしてもこの日はなにか起きそうな予感がこの時脳裏をよぎったのでありました。

ちなみに今回は、拙の新しい自転車についたボトルオルカの試走を兼ねているのであります。

 

いつものルートで上武大橋を渡り、早川CRを経由して大間々へ向かうことにします(7:30/6.4km)。

早川CRを走り始めたが、ここのところの豪雨で土砂が流出していたので途中から県道?で大間々を目指したのです。

 

P11605221 P11605241
笠懸町で、お堂が見えたので覗きに立ち寄る(8:58/36.6km)。

説明板には「中島の薬師如来(造立は戦国時代)」とありました。

ええっと、左の坐像が薬壺持っているみたいに見えるので、それなのでしょうね。

 

P11605261 P11605271
大間々の「コノドント館」って博物館だったのですね(9:14/40.7km)。

建物は大正10年に建てられた大間々銀行の本店営業所と説明板にあったが、コノドントの意味が記されていなかった。

帰って調べたらコノドントって、円錐状の歯の化石らしく、大間々の某さんが発見したものもあるとか。

 

P11605311 P11605301

334号線に入って百観音脇の薬師の霊泉にて(9:37/46.1km)。

エース曰く、「水が温く感じるけど、今度あの御方に水温を測ってもらおう」ですって。

 

P11605341 P11605371

小平鍾乳洞公園は、鍾乳洞へ向かう路が砂利だし、やっぱりSPD-SLでは無理そうですね。

エースが一体なにを真剣に見ているのか気になった・・・写真の類かしら?

 

ここから道は次第に鬱蒼とした木々に囲まれた林道となりミステリーツアーが始まるのであります。

試走はどこへやらでありますね。

P11605381 P11605441

小平の杉では素直にその大きさに驚嘆し、ちょっと寄り道した茂木のお堂の前では固まってしまったエース。

民俗学に興味を持ったのかしらね。それとも刺激が強過ぎたかな。

 

P11605631 P11605511

岩穴観音を見学(10:23/53.8km)。苔蒸した階段を登ると岩を穿ったお堂がありました。

そこで我々は謎の生物の遺体らしき物体を発見したのであ~る!!

その証拠写真がこちら!

P11605581_2 P11605551

エースの頭上に注目!なにやらリュウグウノツカイのような形をしている・・・それとも伝説の龍のミイラなのか?!

でも普通に見れば木の根のようにも見える。この謎の物体の正体はなんなのか?誰か調査して頂けないだろうか。

お堂の中の岩穴は真っ暗で、本尊である准テイ観音像(密教の女性尊らしい)など見ること叶わなかった。

ほほぅ、密教でありますかぁ・・・秘仏の類かしら?

実は、肉眼では何も見えなかったのでデジカメでパチリしておいた画像を帰宅後にPCに落として見てみた。すると・・・

な、なんと?!

フラッシュを付け忘れて何も映ってませんでした・・・失敗であります。

 

こちらの本尊は幕末から準眼と読み、眼病を直す・鉄砲の照準を良くすると考え、眼病者や砲術連の信者が増えたそうな。

P11605501 P11605491

P11605611_2 P11605641

お堂の側に300年近く前の石仏石塔が佇む。

痛みが目立つが立派な舞台や土産物屋だかの跡に往年の賑わいを感じるのであります。

P11605451 P11605661

キツネノカミソリの群生が見事に咲いておりました。

今にして思えば、それは我々の行手を暗示するかのような、それはそれは真っ赤な花だったのデス・・・

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ビッシャー ビッシャー タカビッシャー」 (tomochan)
2011-08-20 19:48:47
「ビッシャー ビッシャー タカビッシャー」
草木湖から三境山を越えて桐生に至る林道は調べて見たらまるで富士急の「高飛車」の角度のようでした。でも弩Mでなくてとも行って見たくなるような物件の連続。
「後悔しても知らんでえ」の声が聞こえそう。(^^)

来年の自由研究のために今度は山の湧き水の調査も始めましょうか?
薬師の霊泉、ヌルイっておっしゃいますけど見たところ水道の蛇口のように見えるのですが?(^^)



返信する
tomochan様 (銀乗)
2011-08-20 21:04:57
tomochan様
上りはゼェゼェ、下りはヒェ~!で走行中は後悔の連続^^。
でも、MでなくてもVなら楽しめるはずですぜ、案内させて頂きますよ。

薬師の霊泉は、日本水と同じように山頂から管で引いてきているのでヌルくなってしまうようです。

返信する
今回はかなり登場していますね(^^ゞ (ZERO)
2011-08-20 22:40:47
今回はかなり登場していますね(^^ゞ
後ほど例の口座に出演料ヨロシクです。
それにしても、試走が死送となりそうな天候と坂道&悪路。
まだこの頃は観光ムードですね^^
返信する
ZERO様 (銀乗)
2011-08-21 05:40:43
ZERO様
もうすぐ写真集出しますので、売上から出演料支払います。
でも部数増やすには、もう少し露出が欲しいですね^^
そこんとこ次はヨロシクです。

激坂には脚休めに観光を絡ませないと身が持ちませんね。
返信する
こんばんは。 (はる)
2011-08-21 22:51:49
こんばんは。
お疲れ様です。小平の辺りにも色々と不思議が潜んでいるようですね。いずれその秘密を暴いてみたいものです。
返信する
はる様 (銀乗)
2011-08-22 05:52:10
はる様
この辺りも過疎化が進行しているようでした。
古来の習俗が残っているのか放置されているのかは判りませんでした。
いずれにしても好奇心を煽られる場所が多いルートです。
激坂もありますので機会あれば是非参りませう。
返信する

コメントを投稿