漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

木枯らしの吹く頃に

2015-10-25 20:47:51 | 食・レシピ
深まりゆく秋、日中でも少しずつ寒さを感じるようになってきた。
昼メシに、何を喰おうかと考えれば、タンメン、鍋焼きうどんが浮かんでくるようになるのです。


まだ10月だというのに、朝から、気の早い虎落笛の音が聴こえる日だった。
こうなると昼メシに、なにか暖かいものを喰おうかという気になる。

季節ものの鍋焼きうどんには、ちと早い。
そうだ!久しぶりに伊勢屋食堂のタンメンを喰いに深谷へ行こう^^


胡椒と胡麻油の匂い、そしてシャキシャキ野菜がたまらない。
熱々のスープを絡ませた固茹での麺を、ふぅふぅしながら、すする幸せ^^


厨房から漂ってくるカレーの匂いに誘われて。食欲の秋が止まらない。

食欲の秋、拙の胃袋、一品では収まらない。
具は豚バラ肉とシャクシャクのタマネギのみ。
カレー粉の香り豊かな、煮込まないカレーが、なんとも美味いのだ。



食後は深谷宿付近を散歩。家並みが取り壊された空き地に、小さな花を見つけた。

この辺り、見慣れた家並みが取り壊され、ぽっかり空き地が増えてきており、ちと寂しい。
そんな場所も少し経てば、誰が蒔いた訳でもあるまいに植物が根付き、小さな花を咲かせていたりする。
思えば、ずっと昔の街並みは、こんな風景だったのだろうか?
そんな事を想像しながら、歩いた昼過ぎの路地裏。


散歩したら小腹が空いた。三時のおやつは串団子。

煎茶のお供は、伊勢屋で購った串団子^^
団子を頬張りつつ考える。そういえば、そろそろ焼きイモやタイ焼きが美味くなる季節であるな・・・
こりゃ、当分の間、ポタリングの目的地選びに事欠かないわ。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これぞライスカレー^^みたいな (chika)
2015-10-26 01:27:38
ワタシ、ラーメンはタンメン派デス。
このとろみかげん、あったまりそうですね^^
お団子まであるなんて~
それにしてもおいしそうだなあ!

カタバミにきゅんとなりました。
返信する
chika様 (銀乗)
2015-10-26 20:17:11
同志よ^^
団子の他には、稲荷寿司に赤飯、みそおでんなんてのもありますのよ。

カタバミ、場所によって花びらの形が微妙に違ったり、色合いが全く違ったりで面白いですね。
ホトケノザなどもそうですが、寒さが増す頃に陽だまりで咲いているのを見ると嬉しくなります^^
返信する
Unknown (やどみん)
2015-10-27 21:52:33
はじめまして。
4年前からこっそり拝見させていただいてました
いつかコメントさせていただきたいな~と。
銀輪さんのブログをみて参考にさせていただいてます
これからも楽しいコース、美味しいそうなお店(マニアックなところが私は好きです)石碑など…楽しく拝見させていただきます

突然のコメントすみません
返信する
Unknown (やどみん)
2015-10-27 21:54:11
失礼しました
銀乗さんでした
申し訳ございません
返信する
やどみん様 (銀乗)
2015-10-28 20:07:54
いらっしゃいませ^^
実は拙も、貴女のブログを数年前から定期コソ読させて頂いております。
歴史道と旧跡仲間ですね^^

拙のこと、銀輪・銀乗・銀・銀輪乗士、いずれでも呼び易いので結構です。
宜しかったら、また気が向いた時にでもコメント頂ければ幸いであります。
返信する
店構えが気に入りました (ヒキノ)
2015-10-29 16:24:16
昭和の匂いのするタンメンとライスカレーですね。
返信する
ヒキノ様 (銀乗)
2015-10-29 20:30:29
今後、おそらく増えることのないであろう懐かしき憩いの店です。
仰る通り、昭和の匂いプンンプンの美味い品々で拙は気に入ってます^^

ヒキノ様の野鳥や花の画像、こっそり愉しませてもらっております。
返信する

コメントを投稿