漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

懐かしのおみくじ機

2014-11-20 07:58:21 | 日記・エッセイ・コラム
昔は、喫茶店とかドライブインとかのテーブルの上にあったっけ。
自分の星座の投入口に100円入れてレバーを引くと、筒状に丸まったおみくじが出てくるのよね(今にして思えば高額ですな)。
記憶にあるのは、頭の部分がルーレットだったのだけれど、これは灰皿になっていた。
そういえば最後に見たのは何年前だっただろう? そんな懐かしのおみくじ機を見つけて何故か嬉しくなってしまった。




拙は論理的科学思考をモットーとするので、おみくじの類は信じない。だから久々で嬉しかったとはいえ引かなかった。
でも、シャレで引いてみても良かったのではないか?
そうしていれば、ひょっとしたら聖闘士のように星座の加護でパワーや運気が上がり、レースも好成績を収めていたかもしれない・・・
そこのところが今も気になって仕方ないので、いつか街頭の占い師か易者にでも相談してみようと思っている。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (NAO)
2014-11-20 22:57:25
おみくじとか占いの類は興味なしです。
私の場合は自分の人生、自分で決めたるで~という観点からです。

逆にそういうものに一喜一憂できる女性がうらやましかったり。

やっぱりその方が女性らしくてかわいいじゃないですか(笑)。
返信する
NAO様 (銀乗)
2014-11-21 19:26:44
なるほど!
女性らしい、男性らしい。らしさの理想像は人の数だけありそうに思えます。
今度、どこぞの神社にでもご一緒しませんか?
吉と出ては運気が上がったと喜び、凶と出ては次への運気が貯まったと喜ぶ拙を魅せて差し上げますよ。
でもオッサンじゃあ、かわいくないか^^
返信する

コメントを投稿