漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

立秋過ぎたけど夏の祭典ロングライド 1

2011-08-16 13:28:31 | 旧ブログ記事

個人的には日帰り180kmを越えたあたりからロングライドだと思っている。

どうもそのあたりを境にして走行中のしんどさのランクが違う気がするのです。

毎年この時期になると、童心に還るというか夏休みの冒険気分を味わいたくてロングライドに出掛けたのであります。

 

◆国道254号線でひたすら下仁田へ

P11503431 P11503461

 11日のこの日も猛暑となる予報だった。涼しいうちに出来るだけ先へ行きたいのです。

早起きして5時25分に籠原駅側の陸橋を渡り、美里町を抜けて行く。

 大天白交差点から254号線に入る(6:09/21.4km)。あとはこのまま下仁田まで進むのであります。

 

P11503491 P11503521

 吉井町に入る頃には、ヤダ!夜明けどころか7時前だというのに日差しを強く感じました(6:53/38.3km)。

 上信電鉄で一気に下仁田という考えもあった。

しかし走行記録を更新して白倉神社の赤ら顔の御方の如くなりたかったので地道に走ることにしました。

 

P11503541 P11503561

 富岡では製糸工場前で記念撮影をと考えていたが、通り過ぎてしまって断念。早速計画未達であります。

この辺りの254号線は中山道の脇往還であった姫街道を通っているようでありました。

姫街道は、急な坂道や関所がなく、善光寺参りをする女性の往来が多かったということですから貧脚にピッタリなのです。

 マンナンライフ本社にて(7:40/55.2km)。

色々あるようですが家族が皆、蒟蒻畑が好きなので頑張って欲しいのであります。

 

P11503601 P11503641

 道の駅しもにたに着(7:51/58.5km)。まだ開店しておらず、水分補充だけして先へ進みます。

 この辺りまで来ると山の様相が変わっているのが判る。ジオパーク宣言も判らないでもないですね。

不通渓谷は、前回来た時に次に来た時に寄ってみようと思ったのですが、今回もそう思いパスしました。

 

 

◆下仁田駅周辺の路が好き

P11503651 P11503681

 下仁田駅に着(8:15/61.9km)。当初の予定より1時間以上早く着いたので周辺の雰囲気を味わっていくことにした。

P11503701 P11503711

 なんとも魅力的な小路であることよ。ビリヤード場の建物も変わらずあり、なんとも嬉しくなったのであります。

 この小路に入って中華そばを喰ってみたい食堂があるのだけど、開店まで待っている余裕はないなぁ。

涼しい季節になったら、下仁田を目的地にして銀河鉄道に乗ることも兼ねてポタに来ようと思った。

 

P11503741 P11503751

P11503761_2 P11503771

 一通り散策を終えたので、街を抜けて45号線(西上州やまびこ街道)で南牧方面へ向かうのであります。

 

つづく


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらずの早起きですな。 (ZERO)
2011-08-16 20:26:51
相変わらずの早起きですな。
でもこの時期は早朝から行動しないと暑さで大変ですものね。
姫街道、私にもピッタリかも?走ってみたいです。 
べっ別に、姫を期待している訳では無いですよ!

返信する
ZERO様 (銀乗)
2011-08-16 21:03:41
ZERO様
段々とね、眠り続ける体力が無くなって早起きになっていくのですよ。
そのうちにZERO様も判る時が来ますわ^^
では、涼しくなったら姫街道と上信銀河鉄道サクルトレインに乗るポタに参りませうかな。
返信する
11日というと私も2時間後くらいに下仁田の道の... (tomochan)
2011-08-17 08:54:37
11日というと私も2時間後くらいに下仁田の道の駅の前を通過しました。
高速が混んでいたので下仁田インターで降りたのです。
お会いできていればサポートカーが必要の時の予約を承ったのですが。(^^)
その必要はなかったでしょうね。
返信する
tomochan様 (銀乗)
2011-08-17 20:12:48
tomochan様
前日の晩にツール・ド・フランスの録画を観ておりました。
その影響で下仁田までは能力を越えた走りで自己陶酔したのであります。
恐らく道の駅でお逢いしていたならば、迷うまでも無く乗せて行って下され!な状態でありました^^。
返信する

コメントを投稿