漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

夏にサヨナラ

2015-10-05 05:34:05 | 群馬を走る
秋の気配を探しつつ走っていても、心の内の夏は、まだ終っていない。
じゃあね。また来年会おう・・・ちゃんと締め括らなくっちゃあ終れないことがあるのだ。なんちゃって^^

そんな酔狂な趣向で、日曜日は過ぎ去った夏の面影を求めてエンデュランスマイル。


ラスト ヒマワリ


 
先ずは、お日さま色に咲くヒマワリを求めて、上武大橋を渡り、大間々世良田線(69号)を走って、みどり市笠懸町へ。
ここでは、毎年、10月になってもヒマワリを見る事が出来るのです。


そしてラスト焼きトウモロコシ

秋空に向かって凛と頭を上げたヒマワリを愛でた後は、R353号で前橋方面へ。
三夜沢町から大胡赤城線(16号)で赤城山へ上って赤城道路(4号)を下り、今年最後の焼きトウモロコシを味わった。
型は小ぶりながら、甘みがのっていて、夏の締め括りに相応しい美味さだった。

そんなこんなで出掛けた赤城山、色々と愉しめましたのよ。


昨年、出会った仔猫、立派なおしゃまさんになっていた^^

大胡赤城線を上り始めてすぐ、忠治館におわすニャンコに一年ぶりに会った。
人に限らす、久しぶりに会った時、元気な姿を見ると嬉しくなってしまうのです。


透き通った風が水面や木々を揺らしていた。


  
昨日の疲れが抜けていないのだろうか? 牛石峠から八丁峠まで牛車の如くの進みっぷりになってシマッタ。
小沼から覚満淵、大沼周辺の風景は紅葉に染まり出しておりました。ここ幸いと脚を止めて、暫し秋の風情を愉しみました。
晴れているのに、半袖ジャージにアームカバー、ウインドブレーカーの装備では震えてしまうくらいの体感温度でした。
でも気持ち冴え冴えであります。

赤城山HCから一週間、大沼側の店では、もうストーブが焚かれておりました。
今年の春と夏に倣って秋も駆け足で通り過ぎていくのでせうか。紅葉狩りライドの予定、早くたてなければかも。


走行距離:143 km(総上昇量:2038 m)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uraran)
2015-10-05 17:06:30
赤城の焼きトウモロコシも、今年はこれで見納めです^^
これからはいも串や味噌おでん、たい焼きなんかがいいですね。そうそう、昨日はこの秋初の桐生の栗まんじゅうを食べました。
大沼周辺の紅葉、もう始まっているのですね。近々行ってみたいと思います。
返信する
快哉 (chika)
2015-10-05 18:51:48
ほんとうに夏、あっという間だったですね。
でも銀乗さんにとっては充実の夏だったとお見受けします。
HCの結果もお見事でした(遅ればせながらお祝い申します)~
赤城できれいに締められましたね^^

秋も楽しみだにゃん♪
返信する
Unknown (tomochan)
2015-10-05 19:45:57
ウチの背高ヒマワリは現在2m位まで生長しましたが、まだつぼみすらつけてませんよ。
咲いたら、また夏を体験しにお越し下さい。
たぶんこのまま立ち枯れになる気が・・・
返信する
uraran様 (銀乗)
2015-10-06 18:02:15
夏の味覚である焼きトウモロコシ、また来年のお愉しみです。
秋の暖かい味覚、焼き芋も加えて頂きたい^^

藤掛屋、拙もそろそろ買いに行かなっくちゃあです。
赤城山頂付近の紅葉、じきに錦の風景になりそうでした。
返信する
chika様 (銀乗)
2015-10-06 18:06:09
充分遊んだはずなのに、終わってみれば、まだまだ遊び足らんのです^^
HCのお祝いの言葉、ありがとうございます!

秋を愉しむ、お互いに季節の移ろいと競争して堪能しなくてはですね^^
返信する
tomochan様 (銀乗)
2015-10-06 18:11:13
拙は鉢植えで曼珠沙華を育てているのですが、今年は花芽の出ぬまま葉が茂ってしまいました。
口の悪い子供達からは、お父さんみたいだと言われ閉口しております。
ジロジロひまわり、立ち枯れしたら根や茎でアートになるでせうか?
是非、作品化して頂きたい^^
返信する

コメントを投稿