漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

秋の気配を感じにライド

2015-10-03 20:44:32 | 埼玉を走る
10月になり、ギリギリスはホタルになった。
せめてホタルでいられるうちに・・・カチカチ山のタヌキになる前に。極楽トンボになって気分転換しておこう。


収獲の秋というキーワードで浮かぶものの上位に芋類が入っている。
この時期になると、サイクリングがてら、中津川芋田楽を食べに行きたくなるのです。


土曜日は、二瀬ダム側から三峰山を、そろりそろりと上って、山麓亭へ中津川芋の田楽を喰いに行った。
この時期ならではの新芋だと思うと、美味さもひとしおなのであります^^


(妄想で)俺のめんまと見上げる秋の空。龍勢の煙が目に沁みて・・・じきに龍勢まつりなのだなあ。  

行きは、吉田町から黒海土、両神から贄川へ抜けて、三峰山へ。
 
道中、支度の始まった龍勢まつりの会場を眺めたり、路傍の山栗を眺めたり。
出来るだけ脚を止めずに三峰神社まで。エンデューロの良い練習になりました。


山のもみじや草花も、ところどころ秋の彩です。




 
夏に訪れた時は、緑色だった、自生のほおずきの実が赤く熟していた。
草叢でコオロギが奏でる音色に耳を傾け、色付き始めた植物を眺めれば、ああ秋だねぇって感じです^^


帰路も、ところどころで秋を感じながら走っていこう。



白久から荒川辺りの蕎麦畑。もう暫くは花を愉しめそうです。

寺坂棚田、今年は曼珠沙華が咲く風景を見ることが出来なかったな。



黄金色になった棚田に、刈り取られた稲がはざ掛けされた風景も、またよきものなり^^

新蕎麦に新米、はやく喰いたい!秋の風情を愉しむのも乙だけれど、やっぱり食欲の秋だよねえ。
雰囲気ぶちこわしの独り言を呟きつつ、丸山林道をゼェハァ上って定峰から落合に下って17時前に帰宅。
だいぶ陽が短くなってきました。遠出するなら気を付けなければ。


走行距離:178 km(総上昇量:2336 m)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の彩 (chika)
2015-10-04 09:23:58
お芋に栗にお蕎麦にお米~
景観もさることながら、美味の季節でもありますね^^
地図で辿りつつ、いつかは秩父!と妄想してます~秋も好いですね♪
蕎麦の実、ほんのり色づいて・・・可愛い
返信する
chika様 (銀乗)
2015-10-05 05:40:23
美味いものが目白押しでウエイト調整に難儀する季節の始まりです。
でも食べた分だけ走れば大丈夫かしら^^
白い花に紅い実のアクセント、実が付き始めた頃の蕎麦畑も佳いものです。
秩父、そのうちお越しくださいませ^^
返信する

コメントを投稿