漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

夏の甘酒ライド^^

2014-07-28 07:55:09 | まつり等

7月27日。ここ数年、7月の第4日曜日は秩父路へとポタリングしている。

暑い日差しに負けずに、夏休み気分でのんびりと走るんだ^^

 

毎年、この日曜日に掛け替えられる上長瀞の大草鞋。お精進祭の一環だ。

荒川で千回水を掛けるというセンゴリ(千垢離)もいつか見学してみたいな。

Dsc021101 Dsc021131

案山子祭りは、まだ先だったか?最近の自分の記憶はアテにならんので困る・・・

吉田からフルーツ街道をわざわざ通ったのに、案山子が飾られてなかった。

小鹿野から黒海土を経由して両神、贄川へと抜けた。

Dsc021201 Dsc021231

路傍のあちらこちらに咲く夏の花を愉しみながら、ヨロヨロ走り三峰へ。

 

三峰口駅。拙にとっては、近場なのに旅情気分が味わえる大好きな場所の一つです。

ホームに下げられた風鈴の音色が、夏休み気分を盛り上げてくれたよ^^

Dsc021281 Dsc021341

Dsc021361 Dsc021391

駅前の福島屋で昼メシ。味噌豚定食750円なり。ビールを飲みたくなってしまったけれど我慢我慢。

 

今年もやってきた。猪鼻にある熊野神社でおこなわれる奇祭の甘酒こぼしを見物^^

Dsc021411 Dsc021601

甘酒こぼしの由来を聞く度に、もののけ姫のアシタカと祟り神を想像してしまうのは拙だけかしら?

今年の甘酒も出来が良い!蒸れた独特の発酵臭もご愛嬌^^

Dsc022641 Dsc022711

Dsc023321_2 Dsc023351

この豪快さと陽気さがたまらない。

男衆が掛け合う甘酒の飛沫のおこぼれを頂戴して撤収。これで今年も無病息災間違いなし^^

 

帰りは雲行きの怪しくなった秩父路を全開走行で・・・CSを15-25Tに交換してきたことが悔やまれた。

雷雲とデッドヒートを演じてシマッタよ。でも運よく雨降り場所をかわせたようで助かった^^

Dsc023401 Dsc023451

雨上がりで涼しくなった秩父の街中を、のんびり走り抜けていつもの県道通って帰宅。

さて、いよいよ夏本番ですな。

 

走行距離:127 km(総上昇量:854 m)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日、あるお宅で麹と米で作る甘酒をごちそうにな... (tomochan)
2014-07-28 19:12:14
先日、あるお宅で麹と米で作る甘酒をごちそうになり、麹の入手先と作り方を教わりました。
たくさん出来たらご招待しますので、こちらでも甘酒こぼしやって下さい。
でも、あの独特の香りとほのかな黄色を出すのは難しいかもです。
ギンナンでも入れてるのかな?^^
返信する
今年も三国酢のボディーペインティングな方がいら... (iga)
2014-07-28 21:06:48
今年も三国酢のボディーペインティングな方がいらっしゃいますね。
ググると広島の醸造元のようですが甘酒作りに携わっていらっしゃるのかしら?

日曜日は北の黒い雲を見上げて犠牲者に同情しながら走りましたよ。
返信する
tomochan様 (銀乗)
2014-07-29 06:23:55
tomochan様
来たるべきその日の為に肉体を魅せられるようにしておかなくっちゃですね^^
こちらの甘酒は麦の粒が沢山入っていて、臭いと共に鼻や耳に入ると痛いのなんので大変でだそうで。
そういえば、初めて見物にこられた方が「夏なのにどこかにギンナンが沢山落ちている!」と言ってましたよ^^
返信する
iga様 この御方、おかめの面といい、とにかく人目... (銀乗)
2014-07-29 06:30:23
iga様
この御方、おかめの面といい、とにかく人目を引く常連さんですね。
三国酢と甘酒こぼしの関係、気になりますね。来年は、そこいらへんをお聞きしてみようかしら^^
日曜日の雨、なんとかデジイチマリコを濡らさずに済みました。これからの季節は気をつけなくちゃですね。
返信する

コメントを投稿