漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

海の日の前日のこと・・・メイドちゃんといた夏

2011-07-20 06:18:25 | 近場のポタリング

ブログを通じてお付き合いさせて頂いている弩Mな方々と秩父太陽寺にポタリングする前日のこと。

ちょっとだけ走った方が翌日の調子を崩さないだろうと仮説し、手頃な間瀬峠を上ることにした。

でも結果論であるが、全然手頃でなかったことは言うまでもないのであります。

 

P11404591 P11404611

児玉町では、こだま祭りが開かれようとしていた。この賑やかさと、場に漂う活気がたまらなく夏を感じる。

 

P11404731 P11404751

東小平庚申塚(陣見山のあじさいの小路を下るとここに出る)の三叉路には道標(明治三十五)が立てられていた。

「右 秩父野上道  左 百観世音道 榎峠 小坂行」と刻まれていた。

ハイカラさんもこの道標を頼りにしたのだろうか・・・

 

P11404821 P11404811

間瀬湖の堰付近に「へら鮒供養塔」があった。ここはへら鮒釣りが盛んだからでしょうね。

P11404871 P11404831
暑かろうがなんだろうが太公望には関係ないのでありますな、趣味の道はいずれも一緒ですわ。

P11404881 P11404911

水際の木陰は街中より涼しいものの、山から流れだす水を見ると、思わず停まって触ってしまう。

冷たければ顔を洗いたくなるのであります。さすがに、ここで飲むほどには切羽詰まってませんデス。

 

P11404921 P11404941

陣見山線と交差するちと手前が実際の峠でしょうな。

先へ進んだ左手に庚申塔等があったが、こんな場所で庚申待ちしたのだろうか?

P11404971_2 P11404951

間瀬峠から長瀞を望む景色はなかなかのものであります。

このまま140号線へ下ろうか、でも日射を遮るものが少ないと思い至り、陣見山線で円良田湖へ向かうことにした。

 

P11404981 P11404991

あじさいの小路の紫陽花も暑さに萎れ気味。

 

P11405041 P11405001

円良田側から上って山頂前にいつも土砂が道に流れ出している場所があるのは周知のこと。

でも、ハイキング道のような少し奥(舗装路から10メートル位)に馬頭観世音(安永九)や如意輪観音(?明九)があることは、あまり知られていないと思う。

 

P11405091 P11405101

陣見山線起点の道路反対側にある大黒天等の石塔群を眺めつつ円良田湖に下った。

 

P11405161_2 P11405121

140号線に出て一服。キメの細かい氷のかき具合が、ご馳走。

 

P11405181 P11405231

折原を荒川対岸へ渡り、運動公園へ行った。

P11405251 P11405261

エキナセア祭りの最中であり、エキナセア茶を馳走になった。これで明日に向けての免疫力向上であります。

P11405271 P11405291

更に念を入れて、エキナセア入り饂飩とエキナセア入りあま酒を喰らう。どちらも変なクセが無く旨かった。

 

P11405301_2 P11405321

山のカミへの供えものに、大黒屋のエキナセアところてんを購い、渋滞した関越道を横目に見つつ帰宅也。

これで明日の上り坂で遅れた場合の言い訳の仕込みはバッチリだ!!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前日はこんなところでメイドちゃんと痛茶、痛茶し... (tomochan)
2011-07-20 20:51:53
前日はこんなところでメイドちゃんと痛茶、痛茶していたのですね。
これでは言い訳にならないでしょう。
返信する
tomochan様 (銀乗)
2011-07-20 22:43:32
tomochan様
自分としては間瀬峠と榎峠で脚を酷使し、なお且つ暑さで現実の境が・・・
と心身両面からのダメージを仕込んだつもりだったのですが^^
 
チームAの方々の180kmオーバーやら登山やらの仕込みにはまるで及びませんでしたねぇ。
返信する
前日にメイドちゃんと間瀬峠を攻めていたなんて羨... (ZERO)
2011-07-21 15:20:07
前日にメイドちゃんと間瀬峠を攻めていたなんて羨ましい。
間瀬峠は児玉側からの方が上りも下りも楽しいですね^^

皆さん前日にちゃんと仕込んでいるのですね(笑
私に至っては、仕込みすぎたか20日に高熱でダウン。
先程復活しましたが、妻からの風当たりが台風6号並ですorz
返信する
ZERO様 (銀乗)
2011-07-21 20:17:20
ZERO様
羨ましいでしょ^^ 今度メイドちゃんと契約をしに鷲宮にお連れしましょうかな。
間瀬峠は児玉方面からだと、第二間瀬湖までが結構キツくありません?
  
カミの裁きの雷ならぬ怒りの嵐ですか・・・おぉ~コワッ!
コレハジカイオソナエモノヲフンパツゼネバ。
返信する
イヤー、ゼンゼン言い訳の必要は無かったでしょう... (はる)
2011-07-21 21:17:17
イヤー、ゼンゼン言い訳の必要は無かったでしょう。誰よりも速く力強かったのですから。
児玉のお祭りもなかなか賑やかそうですね。
返信する
はる様 (銀乗)
2011-07-21 22:11:02
はる様
当日は、脚が廻し易いかと思いクリートの位置を思い切り爪先側に寄せての走りでした。
そのせいかどうかは分かりませんが、翌日から現在まで強烈な腰痛であります^^
実力を越えて見栄を張ると、翌日以降のツケが大変ですわ。
返信する

コメントを投稿