漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

空っ風の吹く日には

2014-02-07 06:37:13 | 食・レシピ

空っ風が吹いて寒くなるようなそんな日は寒風干しを作るのです。

 

さて、何を干そうかな?スーパーやら魚屋を物色して食材を探したのです。

この日は刺身を引いた後のイカのゲソとエンペラが、1パックに8匹分入って150円だったので、こいつに決めた!

 

唐突ですが、ここで問題です。下記の文章中の(1)~(3)のイカを漢字で書きなさい。

それではイカ (1)にしてイカ (2)の寒風干しを作ったか?イカ (3)に記してみようじゃなイカ!

解答は本記事の最後に記載。

Dsc074561 Dsc074641

頭の部分を切り離さずに開いて目玉と口を外した方が良いのですが、この日は末っ子に邪魔されたので断念。

頭付きのゲソ部分から頭を切り離して開く。脚がバラバラにならないギリギリの位置を狙うのだ!

こいつを余計な皮を剥いだエンペラと一緒にとっときの醤油と酒を合わせた漬け汁に5分程浸します。

Dsc074761 Dsc074821

風通しの良い場所で表面が乾くまで(このへんはお好みで)干せば、ゲソの寒風干し醤油風味の出来上がり。

干すのはニャンコの邪魔がないお宅なら、ハエがつかないこの時期ならザルとかでOK!

網焼き(オーブントースターだと楽)やフライパンで焼いたり炒めたりすればオツな一品の出来上がり。

 

 

解答 (1)如何 (2)烏賊 (3)以下

拙は(2)をいつも忘れてしまいます。全問正解の方はかなりイカした頭脳をお持ちだと思うな^^ 


コメントを投稿