漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

冬のほっこりポタ⑥  秩父のたい焼き

2013-12-27 06:28:55 | 散ポタの途中なにか食べたくなって^^

武甲山が白く染まっておりました。

師走の秩父を散策の途中、馬場商店街にある「秩父ははそたい焼き」で、ちょっと休憩。

 

この店に来るのは初めてだ。ええと、どれにしようかな。黒ごまあんをくださいな。

Dsc062841 Dsc063021

ちなみに「ははそ」というのは、この土地の名であり、ナラの木のことを指すのだと伺った。

その昔は、この辺りはナラの林だったのだろうか?なんてことを考えながら焼き上がりを待った。

Dsc062971 Dsc063001

黒ゴマあんの、こっくりとした甘さが、LSDでちょっと疲れた体にたまらなく美味く感じたよ^^。

 

これが、秩父のでぶっちょタイ焼きってやつでいいのかな? たしかにコロっとした体型ですな。

秩父のタイ焼きは皆でぶっちょなのか?

次回は三十槌の氷柱観察で、うんと体を冷やしてきて、二軒ハシゴして真相を確かめようと思っているのです。


コメントを投稿